ロングトレイルの旅   関東ふれあいの道一周

1都6県をつなぐ自然歩道「関東ふれあいの道」1800Kmを一周するりゅうぞうのブログです。

妖狐が化かす小梨峠へ

(写真:牛伏山の牛像) どうぞ読者に!⤵ みなさん、こんにちは。 (^ω^)ノ 富岡から埼玉県境へ向かう旅の最終回です。 前回は、上野(こうずけ)三碑をめぐる旅のことを書きました。 前回の旅はコチラ⤵ 金井沢碑、山ノ上碑を経て、多胡碑に到着したのが11…

世界の記憶 三つの石碑をめぐる

(写真:高崎駅に展示されている上野三碑のレプリカ) よければ読者になって下さい⤵ みなさん、こんにちは。 (*^ω^*)ノ 前回は高崎の街を出て、「石碑をめぐるみち」に入り、昼なお暗き里山地獄で苦しんだところまで書きました。 前回の旅はコチラ⤵ その里…

どこまでも里山地獄

(写真:「石碑めぐりのみち」入口) どうぞ読者になって下さい⤵ みなさん、こんにちは。 (= ´ ω`)ノ 埼玉県境へと向かう旅の2日目。 2018年5月21日の朝。 前回は巨大な白衣観音を経て、高崎駅の近くで一夜を過ごしたところまで書きました。 前回の記事はコチ…

圧倒! 白衣観音を仰ぎ見る

(写真:「白衣観音めぐりのみち」白衣観音像の威容) みなさん、こんにちは。 Σ (;゚Д゚) 前回は上州一ノ宮駅を出発し、富岡の北側に伸びる里山を東に進み、長学寺から中高尾バス停までの旅を書きました。 前回の旅はコチラ⤵ 旅の詳細図はコチラ⤵ 今回は、中…

富岡の初夏 色とりどりの道

(写真:「歴史を尋ねるみち」長学寺の山門) みなさん、こんにちは。 (* ´ з `)ノ 群馬の旅も、上毛三山を越え富岡の平地部へと到達。 埼玉県境は、もう目と鼻の先です。 前回の旅はコチラ⤵今回は、富岡の平地部から高崎を経て、県境山地部までの旅を書きま…

旅人は「一日の王」

(写真:北杜夫編『日本の名随筆 山』作品社、1983年、表紙) みなさん、こんにちは。 Σ (´゚д゚`) 今回は「山の本、旅の本」シリーズです。 前回の「山の本、旅の本」はコチラ⤵ 前回は、南極探検をアムンセンと争ったスコット隊の遭難を記録した『世界最悪の…

もう遅いけどネコの日

みなさん、こんにちは。 (*´ω`*)ノ もう3月になってしまいましたが、2月22日は「ネコの日」です。 (ニャーニャーニャーだから) 猫好きのぼくとしては、毎年ネコの日にはネコ関連の記事を書いていたのですが、今年は仕事もろもろで忙しく、この日を忘れて…

「なんじゃい」という町を経て

みなさん、こんにちは。 (´・ω・`) 妙義を越える旅の最終回です。 前回は、妙義を下り秩父を一望する大桁山に登ったところまで書きました。 前回の旅はコチラ⤵ ここからは大桁山を下り、富岡の平地部を進んで上州一ノ宮駅で終了です。 細部ルートはコチラ⤵ …

ジャイアント大黒、そして大桁山

(写真:「さくらの里と石門のみち」中之岳神社の巨大大黒像) みなさん、こんにちは。 (* ´ з `)ノ さて、妙義の旅の続きです。 前回は、奇岩・巨石が続く妙義の中腹を抜け、第四石門に到着したところまでを書きました。 前回の旅はコチラ⤵ ルートの詳細で…

奇岩城 第四石門を通る

(写真:「さくらの里と石門のみち」第四石門) みなさん、こんにちは。 (^ω^)ノ 妙義山を抜ける旅の続きです。 前回は、横川駅から妙義神社を訪れ、妙義山へと続くトレイルに入ったところまでを書きました。 ルートの詳細はコチラ⤵ 今回は、妙義山の中腹…

妙義の旅のはじまり

(写真:「旧道裏妙義のみち」からのぞむ妙義山) みなさん、こんにちは。 (^ω^)ノ しばらく京都一周トレイルなどの記事で、遠ざかっていましたが、また「関東ふれあいの道」一周の旅に戻ります。 旅の進捗を見てみましょう。 群馬編も、いよいよ後半に突…

『世界最悪の旅』とは?

(写真:A. チェリー=ガラード、戸井十月訳『世界最悪の旅』小学館、1994年、表紙) みなさん、こんにちは。 (=´∀`)ノ 今回は「山の本、旅の本」です。 前回紹介した本はコチラ⤵ 冒険や探検に興味がある人なら、誰しもが南極点到達を競ったアムンセンとス…

京都一周トレイルの楽しみ方(京都一周トレイルの旅番外編)

(写真:大文字山から京都を望む) みなさん、こんにちは。 (^ω^)ノ 全4回にわたり、2018年12月29日~30日にかけて行った「京都一周トレイル」の旅について書いてきました。 旅の記事はコチラ⤵ 今回は、この魅力あるトレイルの楽しみ方をご紹介してみます。…

渓谷の旅そして嵐山(京都一周トレイルの旅 おわり)

(写真:清滝川沿いのトレイル) みなさん、こんにちは。 (* ´ω`)ノ 京都一周トレイルの旅の最終回です。 前回は、薬王坂から鞍馬、盗人谷、沢ノ池を経て高尾に到着したところまでを書きました。 前回の旅はコチラ⤵ trailtravel8hureai.hatenablog.jp 旅の…

まるで水墨画のトレイル(京都一周トレイルの旅③)

(写真:鞍馬駅前の天狗像) みなさん、こんにちは。 (^ω^)ノ 京都一周トレイルの旅の第3話です。 前回は、比叡山から京都・滋賀県境の尾根に伸びる回峰行道に沿って、横高山、永井山と縦走し、静原キャンプ場でツェルト泊したところまで書きました。 前回…

比叡山から修行の道へ(京都一周トレイルの旅②)

(写真:静原キャンプ場でのツェルト泊) みなさん、こんにちは。 (= ´ω `)ノ 京都一周トレイルの旅の第2話です。 前回は、蹴上を出発して大文字山に登り、哲学の道を通って比叡山に登ったところまで書きました。 trailtravel8hureai.hatenablog.jp 旅のルー…

冬の京都を縦走するよ(京都一周トレイルの旅➀)

(写真:比叡山延暦寺 転法輪堂) みなさん、あけましておめでとうございます。 (= ^ω^)ノ 「ロングトレイルの旅」ブログも3年目に入りますが、引き続きよろしくお願いします。 さて、今回から数回は「関東ふれあいの道」から離れ、2018年の暮れに「京都一…

時の流れと鉄道ぶんか村

みなさん、こんにちは。 (*´Д`)ノ 前回は、西松井田駅から出発し、横川駅までの旅の後半部分を書きました。 前回の記事はコチラ⤵ trailtravel8hureai.hatenablog.jp この旅は「碓氷峠鉄道文化むら」が大きな見どころでした。 なので、今回はそこだけを特集…

関所・鉄道・釜めし 横川を楽しむ

(写真:横川名物「峠の釜めし」) みなさん、こんにちは。 (^ω^)ノ 西松井田から横川までの旅の続きです。 前回は、春の花咲く里を通り、千ヶ滝でお昼ご飯にしたところまで書きました。 前回の旅はコチラ⤵ trailtravel8hureai.hatenablog.jp ルートのおさ…

春の訪れ 妙義のふもとで

(写真:妙義山と春の訪れ) みなさん、こんにちは。 (*´ω`*)ノ 群馬の旅も、いよいよ終わりに近づいてきました。 上毛三山のうち、赤城、榛名を越え、ついに妙義のふもとへ到達。 前回の旅はコチラ⤵trailtravel8hureai.hatenablog.jp 全体像はこんな感じで…

「鋸山で遭難が急増?」 低山を登るには 

(写真:「東京湾を望むみち」鋸山山頂) みなさん、こんにちは。 今回は、遭難関係の記事です。 前回の遭難関係の記事は、多くの人に読んでいただいたようですが、今回も多くの人にとって参考になればと思っています。 前回の記事はコチラ⤵ trailtravel8hur…

100記事目! そして旅路を振り返る 

(100記事目到達時の「ふれあいの道一周」踏破状況。 図は「NATS自然大好きクラブ」さんのHPのものを加工しています) みなさん、こんにちは。 (*´ω`*)ノ なんとなんと・・・ このブログ「ロングトレイルの旅 関東ふれあいの道一周」ですが、 とうとう1…

峠を越えて夜 松井田までの道

(写真:松井田駅へ向かう途中の廃温泉) みなさん、こんにちは。 ( * ´Д`*)ノ 2018年1月6日から7日にかけての旅の最後です。 前回は、榛名神社からちょっとエッチな双体道祖神までの旅を書きました。 前回の旅はコチラ⤵ 今回は、そこから風戸峠を越え、秋…

榛名神社とラブラブ道祖神

(写真:「榛名山へのみち」榛名神社の奇岩) みなさん、こんにちは。 ヽ(^。^)ノ 前回は、伊香保の街を2018年1月7日の朝に出発し、榛名山の南側尾根を通り抜けたところまで書きました。 前回までの記事はコチラ⤵ trailtravel8hureai.hatenablog.jptrailtr…

榛名の尾根にそって

(写真:「榛名山へのみち」尾根から見る榛名湖と榛名富士) みなさん、こんにちは。 (^ω^)ノ 2018年1月6日~7日の旅の続編です。 前回は、赤城のふもとJR敷島駅から伊香保温泉に到着し、そこで一夜を過ごしたところまで書きました。 前回までの記事はコチ…

温泉の夜 伊香保の夜

(写真:「榛名から水沢のみち」:伊香保温泉の石段街) みなさん、こんにちは。 (= ´ ω `)ノ 2018年1月6日~7日の旅の続きです。 前回は、赤城のふもと敷島駅から伊香保までの旅を書きました。 前回の旅はコチラ⤵ trailtravel8hureai.hatenablog.jp 今回の旅…

伊香保温泉を目指して

(写真:「榛名から水沢のみち」伊香保温泉の街並み) みなさん、こんにちは。 ( ^ω^ )ノ ずいぶん間隔があいてしまいましたが、再びふれあいの道一周の旅です。 前回は、赤城山を越え、JR敷島駅までの旅を書きました。 前回の旅はコチラ⤵trailtravel8hure…

奇怪な「山海経」の世界

(平凡社ライブラリー『山海経』高馬三良訳、表紙) みなさん、こんにちは。 ( ゚Д゚)/ 「山の本、旅の本」の紹介です。 これまでに、「黒部の山賊」と「八甲田山死の彷徨」の話をしました。 trailtravel8hureai.hatenablog.jp trailtravel8hureai.hatenablog…

④(終わり) 何もない夏は、本当に何もなかったか

みなさん、こんにちは。 もう3回にわたり、父のことを書いていますが、今回で最後です。 前回は、父が死んでしまったところまで書きました。trailtravel8hureai.hatenablog.jp 今も残る自責の念 正直に言うと、今でも自責の念に駆られて、思い出すと苦しく…

③ 何もない夏は、本当に何もなかったか

みなさん、こんにちは。 前回は、父が抗がん剤治療を始め、中止したこと。 父の願いとして、苦痛がひどくなったら、眠らせる薬(鎮痛剤)を使用したいといったことを書きました。 trailtravel8hureai.hatenablog.jp 医者の話では、父の体力だと、この薬を使…