読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ロングトレイルの旅   関東ふれあいの道一周

1都6県をつなぐ自然歩道「関東ふれあいの道」1800Kmを一周するりゅうぞうのブログです。

山に日は落ちて 九十九里から笠森寺②

(「観音様のみち」ゴールの笠森バス停) みなさんこんにちは。 平成28年1月10日に行った千葉の旅の続編です。 前回は、太東崎灯台から九十九里浜を経て、千葉の田園地帯を抜けた旅でした。 ⇩ 前回の旅はこちら trailtravel8hureai.hatenablog.jp 今回は…

灯台のあるみち 九十九里から笠森寺 ①

(写真:「九十九里の砂を踏みしめて歩くみち」太東崎灯台) みなさん、こんにちは。 今回は千葉編の第3回目、九十九里浜から千葉の内陸に入っていく旅をお話します。 前回は、2日かけて、南房総の山地から太平洋岸に下り、鵜原理想郷から九十九里の南端にかけ…

月の砂漠から九十九里浜へ

(写真「御宿海岸を歩くみち」月の砂漠像) みなさん、こんにちは。 さて、平成27年の1月22日~23日に旅した千葉編の最終回です。 前回は、初日(22日)に清澄山から下りてきて、おせんころがしから鵜原理想郷まで行ったところまで書きました。 ⇩前回…

ふれあいの道の現在地(29.2.19)

みなさんこんにちは。 さて、現在の関東ふれあいの道一周ですが、現在は栃木県の第3回目です。 2月19日に、東武野州大塚駅を出発して、東武田沼駅までのコースを旅してきました。 青線が今回の旅のルートです。 「麦笛のみち」、「稜線をたどるみち」、「…

ふれあいの道の現在地(29.1.28~29)

みなさんこんにちは。 現在の関東ふれあいの道一周の状況ですが、赤線が1月27日までに旅したルート。 青線が1月28日~29日に旅したルートです。 今回は、栃木県の第2回目になります。 真岡鉄道茂木駅から、東武野州大塚駅までの約100km、7コー…

夕陽と断崖 理想郷をたずねて②

(写真:鵜原理想郷に設置されていた案内板) こんにちは、りゅうぞうです。 前回は、清澄寺から山を下り、内浦海岸の砂浜から、おせんころがしの手前の漁村まで旅したところでした。 ⇩前回の旅はこちら trailtravel8hureai.hatenablog.jp 今回は、その続きで…

ネコの日(2月22日)なので旅ネコ

聞くところによると、2月22日はネコの日らしいです。 2(ニャー)月、22(ニャーニャー)日にちなむとのこと。 (* ´ω`*) なにそれかわいい・・・ ということで、今回はネコの日にちなんで旅ネコ特集です。 前にも同じようなのやったけど、何度でもや…

ふたたび海へ 理想郷をたずねて①

(「理想郷を訪ねるみち」鵜原理想郷からの夕暮れ) こんにちは、りゅうぞうです。 前回は、房総の山を横断して、太平洋まで出るつもりだったんですが、途中の清澄寺で暑さにやられてダウン。 千葉の山の秘境っぷりがまた、すごかったです。 ⇩前回の旅はこちら…

ふらふらで終了 秘境です千葉の山②

(「モミ・ツガのみち」金山ダムの吊り橋) こんにちは、りゅうぞうです。 さて、豊英湖近くのキャンプ場でビバークし、2日目の朝です。 ⇩今回のルートと1日目のてんまつ trailtravel8hureai.hatenablog.jp 今日もいい天気になりそうです。 というか、かなり…

新ステージ開始! 秘境です千葉の山①

(写真:「ニホンザルと出会うみち」高宕山からの山並み) こんにちは、りゅうぞうです。 前回は三浦半島南端の岩礁のトレイルをまわり、ようやく神奈川編が終了したところでした。 ⇩前回の旅はこちら trailtravel8hureai.hatenablog.jp 神奈川編が終わったの…

さよなら神奈川! 岩礁のみち

(写真:「三浦・岩礁のみち」千畳敷) こんにちは、りゅうぞうです。 前回は、葉山から三崎口駅まで三浦半島を南下しました。奇岩や洞窟がたくさんある荒磯のルートは、冒険心を掻き立てる素敵なトレイルでした。 ⇩前回の旅はこちら trailtravel8hureai.haten…

荒磯と冒険のトレイル 三浦半島

(写真:「荒磯・潮騒のみち」に立つ道標) こんにちは、りゅうぞうです。 前回は砂浜沿いに鎌倉まで進みました。 今回は、三浦半島を南下し、荒々しい岩場沿いに進む旅です。 いつもの全体図です。 赤はこれまでに走ったルート。青が今回のルートです。 いよ…

湘南海岸から鎌倉へ 浜辺をゆく

(写真:「湘南海岸・砂浜のみち」と富士山) こんにちは、りゅうぞうです。 前回は、大山を抜け、大磯の海に出ました。山に海と、変化に富む神奈川県の魅力を体感したところです。 今回は、湘南海岸の砂浜を東に走り、鎌倉までの旅です。 赤がこれまでに走っ…

旅で出会ったネコやイヌやヒツジたち

こんにちは、りゅうぞうです。 今回は、ちょっと気分を変えて、旅で出会った動物たちの話です。 ぼくは子供のころ、ネコを11匹、イヌを1匹、ハトを1羽飼ってました。まあ、ぼくが1人で飼っていたわけじゃなくて、もちろん家族で飼っていたんですけど。 小…

大山から大磯へ 神奈川の魅力

(写真:「大磯・高麗山のみち」海辺で遊ぶ親子) こんにちは。りゅうぞうです。 前回は、第1回目の旅について書きました。大山(おおやま)を越える予定が、いろいろあって途中の日向(ひなた)薬師で断念。 今回は日向薬師から改めてスタートです。 果たし…

仏果山、巡礼峠、海までは遠い・・・

(写真:神奈川県「丹沢山塊東辺のみち」仏果山山頂の夜景) こんにちは、りゅうぞうです。 前回は、いよいよ関東ふれあいの道一周がスタートしたところでした。 京王高尾山口から神奈川の5コースを進む計画を立て、「もしかしたら、海まで行っちゃうかもな…

いよいよ出発! 怒涛の神奈川編

(写真:神奈川県「峰の薬師へのみち」から津久井湖を望む) こんにちは、りゅうぞうです。 前回は、一周をどんなルールで行うかについて書きました。 ⬇︎一周のマイルールはこちら trailtravel8hureai.hatenablog.jp こうやってブログで書いていると、さも周…

どうやって一周しよう?

(写真:千葉県「山武杉のみち」) さて、旅に出よう! こんにちわ、りゅうぞうです。 前回では、ぼくが関東ふれあいの道を一周する理由について書きましたね。 で、その続きです。 関東ふれあいの道を一周するにあたって、コンセプトというと大げさですが、…

ぼくが関東を一周する理由

(写真:神奈川県「湘南海岸・砂浜のみち」) ⇩「湘南海岸・砂浜のみち」の記事はこちら trailtravel8hureai.hatenablog.jp こんにちは。りゅうぞうです。 前回は、関東ふれあいの道って何だ? ということを書きましたね。 ⇩関東ふれあいの道って何だ?はこ…

関東ふれあいの道って?

(写真:神奈川県「丹沢山塊東辺のみち」仏果山頂上) 「関東ふれあいの道」一周に挑戦中 はじめまして。りゅうぞうです。 2014年の12月、東京都の高尾山をスタートして、「関東ふれあいの道」というロングトレイルを一周してます。 神奈川から、千葉…