ロングトレイルの旅   関東ふれあいの道一周

1都6県をつなぐ自然歩道「関東ふれあいの道」1800Kmを一周するりゅうぞうのブログです。

旅で出会ったネコやイヌやヒツジたち

f:id:trailtravel:20170117220928j:plain

こんにちは、りゅうぞうです。

今回は、ちょっと気分を変えて、旅で出会った動物たちの話です。

ぼくは子供のころ、ネコを11匹、イヌを1匹、ハトを1羽飼ってました。まあ、ぼくが1人で飼っていたわけじゃなくて、もちろん家族で飼っていたんですけど。

小学校から帰ると、夕方までイヌ小屋に入ってイヌと遊んでました。

毛だらけになるから、母は怒ってましたね。

ネコは、飼っていたというより、いつしか野良ネコが家に集まってきて、何となく彼らの共通のねぐらに利用されていた感はあるんですが、まあ、みな可愛かったですね。

冬なんかは布団の中に5~6匹入ってきます。夜中トイレに行く時は、彼らを起こさないように気を使って、そーっと抜け出た思い出があります。

胸に乗られると、遠慮して、ネコが目覚めて立ち去るまで、そのまま尿意を我慢してました。

ネコ・ファーストです。

( * ´ω`* ) ハァ・・・

今も、ネコやイヌを見ると、思わず

 (*´Д`)ハァハァ 

と、なります。

まあ、「ふれあいの道」でふれあう対象には、彼らも含まれるというように解釈をしまして、ほとんど情報としての価値はゼロですが、何枚か写真をご紹介しますね。

f:id:trailtravel:20170117214530j:plain

くつした君です。

彼は千葉県の「御宿海岸を歩くみち」で見かけました。

小さな漁村があって、入江を取り囲むように山がせり出していました。そこを登っていく迷路のような階段の途中で、ぼくの前を悠然と横切っていきました。

足をけがしていたのかもしれません。

f:id:trailtravel:20170117214451j:plain

この漁村はネコがたくさんいました。

港のほうでは、ネコ家族がぼくを見つめていました。

みんな模様が一緒なので、すぐに親子と分かります。やはり、一番のチビがお母さんのすぐそばにいますね。お母さん美人です。

f:id:trailtravel:20170117214855j:plain

これは、千葉県の「桜をめでるみち」にある雄蛇ヶ池のほとりにいた親子(?)です。

この二人も美猫ですね。

千葉はサバトラ率高いな。

雄蛇ヶ池は心霊スポットで有名ですが、ネコスポットでもあるのでは?

至る所でネコの姿を見ました。この2匹は、他に4~5匹のネコたちと一緒にいました。近所のおばさんとおじさんにエサをもらってました。地域ネコなんでしょうね。

f:id:trailtravel:20170117230927j:plain

ミケさんです。

千葉の「埴輪と遊ぶみち」の路上にいました。

こちらが呼ぶまでもなく、ニャーニャー言って近づいてきました。あまりに無防備で心配になるくらい。いつまでもついてくるので、なかなか別れられない。

f:id:trailtravel:20170117214720j:plain

ワンコもいます。

彼は、茨城県の「水の恵みと水田地帯のみち」で出会いました。

どこか寂し気な風情ですね。なぜだか、1kmぐらいぼくと一緒に道を走ってくれた。

旅の相棒にしたかったけど、それは無理なので、途中で別れました。

f:id:trailtravel:20170117214807j:plain

オオカミ君です。

彼は千葉県の「山里のみち」で、突然背後からぼくを追いかけてきました。

やられるかと思いました。

f:id:trailtravel:20170117234416j:plain

クロちゃんです。

印旛沼のキャンプ場でバーベキューをしてたらやってきました。

もう、要求に貫禄があります。

「はやくよこせ」って雰囲気がビシビシ伝わってきます。

でも、口にごはん粒ついてるぞ。

f:id:trailtravel:20170117215004j:plain

これはかなりビックリしました。

突然、イヌの顔した人が現れましたからね。

肩乗り犬とは・・・

f:id:trailtravel:20170117212451j:plain

最後はこれ。

神奈川県の「弘法大師と丹沢のみち」弘法山のふもとにある「めんようの里」で飼われているヒツジたちです。

⇩このコースの記事はこちら

trailtravel8hureai.hatenablog.jp

 

みんなの人気者ですね。

モフモフして、かわいいです 

しかし、

f:id:trailtravel:20170117213449j:plain

ここで、ジンギスカンとラムしゃぶをやっているという衝撃の事実。

(;゚Д゚) ヒツジさん・・・

 

いかがでしたでしょうか。

今回は、ちょっと寄り道してみました。

次回はまた、関東ふれあいの道一周の旅に戻りますね。

ではまた。

(= ´ ω ` )ノ

 

このほかのネコ記事はコチラ⤵


trailtravel8hureai.hatenablog.jp