ロングトレイルの旅   関東ふれあいの道一周

1都6県をつなぐ自然歩道「関東ふれあいの道」1800Kmを一周するりゅうぞうのブログです。

今ここにいます(29.5.19~21)

f:id:trailtravel:20170523000836j:plain

みなさん、こんにちは。

現在リアルで継続中のふれあいの道ですが、今回でとうとう栃木編が終了しました!

(ブログ本編はまだやっと千葉編が終了したところです)

(^ω^) うれしい!

前回は、足利から北に向かい、約45kmにも及ぶ連絡区間の途中で終了していました。

⇩前回の旅はこちら

trailtravel8hureai.hatenablog.jp

 前回は、足利から北に向かい、巨石群を経て、約45kmにも及ぶ連絡区間(つまりコースとコースの間)の途中で終了していました。

今回はそこからスタートして、群馬県境へと向かう旅です。

f:id:trailtravel:20170523235132j:plain

東武佐野線の終点、葛生駅から佐野市の市バス「さーのって号」に乗ってスタート地点に向かいます。

バスを降りると、あとは延々と秋山川沿いのみちを15kmぐらい山越えです。

この日は5月なのに30度越えの暑さ!

f:id:trailtravel:20170523235638j:plain

2時間半ぐらい登ると、ようやく頂上付近に到着。

ここを下ると、45kmぶりにふれあいの道に復帰します。次のルートは、ここから見える一番高い稜線の方向です。

まだまだ遠い!

f:id:trailtravel:20170524000850j:plain

一時間ほど山を下ると、道標を見つけました!

f:id:trailtravel:20170524005701j:plain

(*´ω`*) 会いたかった・・・

ここから井戸湿原、そしてその先の、前日光ハイランドロッジを目指します。

ところどころ木道のある長い登りを進みます。暑さもあって疲れてきました。

f:id:trailtravel:20170524001427j:plain

 

井戸湿原には16時過ぎに到着。

f:id:trailtravel:20170524001928j:plain

湿原をぐるりと一周して、ハイランドロッジへ。

f:id:trailtravel:20170524002103j:plain

到着したのは17時を過ぎていて、営業は終了していたのですが、生ビールは飲むことができました。さらに、てんぷらの残りをサービスしてくれました!!

(* ´Д`) ありがとうございました!

その後、缶ビールを買って、見晴らしのいい場所で一杯。

皇海山の背後に沈む夕日を見ながら、最高のひと時でした。

f:id:trailtravel:20170524002348j:plain

 

翌朝、牧場に沿って伸びる小道を出発します。目指すは銅山で有名な足尾市街です。

f:id:trailtravel:20170524002635j:plain

 

緩やかな下り基調の、気持ちのいいトレイルを走りました。

f:id:trailtravel:20170524003141j:plain

そうこうするうちに、古峰ヶ原(こぶがはら)湿原に到着。

f:id:trailtravel:20170524003420j:plain

湿原を抜けると渓谷沿いのすばらしい道が続きます。

f:id:trailtravel:20170524003912j:plain

写真にも音が出ればいいのに。たえず水音を聞きながら下る素敵な道でした。

そしてとうとう足尾の町に到着します。9時前でした。

f:id:trailtravel:20170524004256j:plain

静かでいい町です。

しかしここで、重大ハプニング発生!

何とスマホ画面が真っ暗になってしまい、写真が取れなくなってしまいました。

Σ(゚Д゚) ええっ!

ということで、ここから先のルートは全く写真がありません。

ここから、足尾銅山の遺構を巡り、一山越えて栃木県最後のコースを進んだのですが、全く写真がない・・・

結局、ゴールの原向駅で電池切れと分かり、充電したので復活しましたが・・・

f:id:trailtravel:20170524005002j:plain

そんなこんなで、ここから電車に乗って帰りました。

また、この旅の詳細は、ブログ本編で書きますのでお楽しみに。

次からは、いよいよ関東ふれあいの道、最後の大ボス、群馬県に入ります!

ではまた

(= ´ ω `)ノ バイバイ