ロングトレイルの旅   関東ふれあいの道一周

1都6県をつなぐ自然歩道「関東ふれあいの道」1800Kmを一周するりゅうぞうのブログです。

霞ケ浦湖畔を行く 疾風の茨城編始まる!

f:id:trailtravel:20170531000915j:plain

みなさん、こんにちは。

ふれあいの道一周の旅も、いつしか神奈川、千葉が終了し、とうとう「疾風の茨城編」へと突入しました!

「驚愕の千葉編」の終わりはコチラ⤵

trailtravel8hureai.hatenablog.jp

 

さて、全体図を見てみましょう。

f:id:trailtravel:20170531001600j:plain

うーん。こう見ると、なんだか本当に一周できそうな気がしてきました。

あの長い千葉県を走り切ったことで、一周に現実味が出てきたぞ。

(*´ω`*) うんうん

 

では、今回の細部ルートです。

f:id:trailtravel:20170531001945j:plain

今回は、延々と霞ケ浦のほとりを走るルートです。

利根川にかかる水郷大橋からスタートして「水の恵みと水田地帯のみち」26.5km、「水の恵みを知るみち」22km、予科練のみち」13kmの3コース。約62km。

ゴールは土浦市を流れる桜川の匂橋です。

コース名のとおり、イヤというほど水の恵みを感じることができそう・・・

というわけで、平成28年5月8日に出発しました。

利根川から霞ケ浦

アクセスは千葉県側のJR佐原駅です。

朝6時過ぎの電車に乗って、到着したのは9時過ぎでした。

所要3時間、関東ふれあい基準では早いです。(キリッ)

f:id:trailtravel:20170531222536j:plain

なんだか温泉風のたたずまいです佐原駅

ここから「水の恵みと水田地帯のみち」のスタート地点である利根川の水郷大橋に向かいます。

水郷大橋は大きな橋です。

f:id:trailtravel:20170531222944j:plain

橋の真ん中が県境です。いよいよ茨城県に突入!

f:id:trailtravel:20170531223245j:plain

(^ω^) わくわく

橋を渡り終えたら、しばらく利根川沿いを上流に向かって走りました。

f:id:trailtravel:20170531223434j:plain

雲ひとつない天気です。5月というのにかなり暑い・・・

1kmほど行くと、利根川から離れ、霞ケ浦のほうへと入っていきます。

一面の田んぼが広がっていました。

f:id:trailtravel:20170531223803j:plain

なんだか地平線が見えるぐらい開けてます。

やがて水路は川のようになり、その先に霞ケ浦の南端が見えてきます。

f:id:trailtravel:20170531224106j:plain

霞ケ浦のほとりには、葦の原が一面に広がっていました。

f:id:trailtravel:20170531224405j:plain

野鳥がたくさん見られるらしいです。野鳥を観察するための施設もあります。

f:id:trailtravel:20170531224508j:plain

ここを過ぎると、いよいよ本格的に霞ケ浦の岸辺に出ます。

f:id:trailtravel:20170531225520j:plain

思っていたより広いなあ。

まるで海のよう。

開放感たっぷりで、気持ちも高ぶってきました!

行けども、行けども湖

広々とした霞ケ浦の風景にわくわくしながら、湖畔の道を走ります。

f:id:trailtravel:20170531230800j:plain

(*´ω`*) 気持ちいい

右手に霞ケ浦を見ながら進みます。

こんな景色です。

f:id:trailtravel:20170531231053j:plain

広いなあ・・・

さらに走り続けます。

f:id:trailtravel:20170531231310j:plain

うーん。

だいぶ走った気がするのに、なんだか景色が変わらないぞ・・・

f:id:trailtravel:20170531231453j:plain

(*´Д`) ? 

あれ、さっきも見たなこんな景色

f:id:trailtravel:20170531231718j:plain

行けども・・・

f:id:trailtravel:20170531232802j:plain

行けども・・・

f:id:trailtravel:20170531232902j:plain

同じ景色が見える・・・

(;´∀`) アハハ

目印がないから、どのあたりまで進んだのかもよくわからない。

そうこうするうちに、太陽は真上に登り、すっかり暑くなってきました。

しかも、この道は全く日影がない!

「水の恵みと水田地帯のみち」のゴールとなる古渡橋に着いたのは、予定よりも30分遅い13時ちょうどでした。

橋の向こうにコンビニを見つけたので、ガリガリ君とコーラで休憩です。

f:id:trailtravel:20170531233711j:plain

ようやく、一つ目のコースが終わったところですが、けっこう疲れてしまいました。

さて、これからどうなることやら。

この続きは次回に。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

では、また。

(= ´ ω`)ノ バイバイ

 

次回の土浦までの旅はコチラ⤵ 

trailtravel8hureai.hatenablog.jp