ロングトレイルの旅   関東ふれあいの道一周

1都6県をつなぐ自然歩道「関東ふれあいの道」1800Kmを一周するりゅうぞうのブログです。

そして土浦へ 霞ケ浦の旅

f:id:trailtravel:20170603223751j:plain

みなさん、こんにちは。

いよいよ「疾風の茨城編」に突入した関東ふれあいの道一周です。

前回は「水の恵みと水田地帯のみち」26.5kmのゴール、古渡橋ガリガリ君を食べて休憩したところまででした。

ここです。

f:id:trailtravel:20170603224207j:plain

「水の恵み」とコース名についているだけあって、行けども行けども水ばかり。

5月にしては暑い日だったこともあって、かなり疲れてしまいました。

前回の旅はコチラ⤵

trailtravel8hureai.hatenablog.jp

で、次のコースが「水の恵みを知るみち」・・・

(*´Д`) いやもう十分知りましたから!

ということで、再び霞ケ浦沿いに土浦を目指します。

これでもか水の恵み

ガリガリ君とコーラで少し疲れを癒したのち、再び走り始めます。

ちなみに、ぼくの中ではこの二つを同時に飲み食いするのは、かなりのぜいたくを意味します。

ガリガリ君の冷たさと、コーラの爽快感がコラボして、この上ない幸福感・・・

もちろんガリガリ君はソーダ味です。

f:id:trailtravel:20170603230245j:plain

古渡橋のそばには古渡口バス停があります。

ここを後にすると、再び霞ケ浦沿いに進みますが、ときどき内陸に入ったりします。

f:id:trailtravel:20170603230729j:plain

一面の原っぱです。

でなければ、こんな感じの水田地帯。

f:id:trailtravel:20170603231311j:plain

やはり水の恵みたっぷりです。

このへんのふれあいの道の標識は、短いポエムが添えられていて楽しい。

f:id:trailtravel:20170603231728j:plain

小さな港みたいな場所もあります。

f:id:trailtravel:20170603231834j:plain

すこし景観に変化が出てきて、元気が戻ってきました。

途中に休憩所がありました。少し休みます。

f:id:trailtravel:20170603232411j:plain

ここで自転車の女の人と一緒になりました。

彼女は霞ケ浦を一周中とのこと。自転車はやっぱり速い!ちょっとうらやましくなりました。

ここからは再び霞ケ浦沿いの道です。

f:id:trailtravel:20170603232737j:plain

そして、これでもかと言わんばかりに押し寄せてくる水の恵み。

しかし、ようやく水面の向こうに土浦の町が見えてきました!

f:id:trailtravel:20170603233753j:plain

キタ━( ´∀`)━!

そうこうするうちに、「水の恵みを知るみち」の撮影ポイントである水原水神宮に到着しました。

ここで15時52分、41.73kmでした。

f:id:trailtravel:20170603234605j:plain

水の神様に、お参りしておきましょう。

そして夕焼けの土浦へ

水神宮を過ぎると、こんな廃墟風の施設がありました。

f:id:trailtravel:20170604003812j:plain

なんだろう。

ぼくはこういうロスト・インダストリー風の遺物が好きなので、興味があったのですがよく分かりません。なにかの積み出し施設のようでした。

注意して見ると、湖には小さな輸送船? も行き交っていました。

f:id:trailtravel:20170604004247j:plain

このあたりまで来ると、はるか向こうに見えていた土浦の街が、かなり近くになってきました。

f:id:trailtravel:20170604004442j:plain

土浦の街の後ろには、筑波山も見えますね。

そのうちあの山にも登ります。

(* ´ω`) まだまだ遠いなー

いよいよ本日最後の予科練のみち」に入りました。土浦までは13kmです。

陸上自衛隊武器学校のそばに、予科練平和記念館がありました。

f:id:trailtravel:20170604004945j:plain

すでに閉館時間となっていました。

またいつか来よう。

さらに進むと、霞ケ浦総合公に到着しました。

f:id:trailtravel:20170604005229j:plain

キレイな風車があります。

幸せの鐘も鳴らしてきました。

f:id:trailtravel:20170604005328j:plain

汗だくでザックを背負ったおっさんには似つかわしくないですが・・・

 

ここを過ぎると、もう土浦の街はすぐそこです。

f:id:trailtravel:20170604005704j:plain

夕焼け空の下に、土浦が見えてきました。

田んぼの水面に空が映って、まるで絵のようでした。

f:id:trailtravel:20170604010006j:plain

土浦の街を東西に流れる桜川の河口に到着しました。

川をさかのぼって、本日のゴールである匂橋を目指します。

川の向こうに、土浦の街が見えます。夕暮れの中に、ともり始めた灯りが輝いていました。

電車の音や、人の声が遠く聞こえてきます。

旅が終わって、帰ってきたのだと実感します。

f:id:trailtravel:20170604010714j:plain

匂橋に到着しました。

古い造りの、風情のある橋です。

今日の旅はここで終わり。あとはゆっくり歩いて土浦の駅から帰ります。

f:id:trailtravel:20170604010948j:plain

途中で、2匹の黒猫を見つけました。

それはいかにも抒情的で、夕暮れ時の裏路地にふさわしい光景でした。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

次回は学研都市から筑波山を旅します。

それでは、また。

(= ´ω`)ノ バイバイ

 

次回の学研都市へ向かう旅はコチラ⤵

trailtravel8hureai.hatenablog.jp