ロングトレイルの旅   関東ふれあいの道一周

1都6県をつなぐ自然歩道「関東ふれあいの道」1800Kmを一周するりゅうぞうのブログです。

未来の街と歴史の山 ②

f:id:trailtravel:20170619230443j:plain

みなさん、こんにちは。

(=´ ω `)ノ

前回は、茨城県土浦から学研都市を経て、果樹園のつづく田園地帯を旅しました。

今回はその旅の2日目です。

前回の旅はコチラ⤵

trailtravel8hureai.hatenablog.jp

 コース図です。

2日目は、昨日の夜ビバークした権現山の手前あたりからスタートしました。

f:id:trailtravel:20170621205003j:plain

まずは不動峠を越える「果樹園のみち」を通って、平沢官衙(ひらさわかんが)遺跡へ向かいました。

官衙(かんが)というのは役所のことで、奈良~平安時代にかけての建物が復元されています。

その次は、筑波山頂へと続く筑波山頂めぐりと旧参道へのみち」。 

筑波山頂からは筑波山頂めぐりのみち」に沿って西に延びる林道を下り、旧酒寄バス停でゴールです。ただし、このバス停はもう使われていないので、歩いて筑波山口のバス停まで行かなければなりません。

 

いよいよ筑波山

いつにも増して気持ちが高ぶります。

 

峠を越えて奈良時代

権現山までの道は、栗畑や水田に接する森のそばを通ります。

f:id:trailtravel:20170620222529j:plain

しかし、森の奥に見える山なみが権現山まで続いていることを知っていたので、ちょっとコースは外れますが、山に登り尾根沿いに進むことにしました。

f:id:trailtravel:20170620223110j:plain

登ってみると、なかなか素敵なトレイルが続いています。

まだ5時半なので、誰もいません。

気持ちよく1.5kmほど走ると、権現山に到着しました。

f:id:trailtravel:20170620223640j:plain

山には大きな石碑が建っていました。

昭和天皇が軍の演習を権現山から視察した記念の碑です。

確かに、ここからなら筑波の平地部が一望できますね。

山を下ると「果樹の里のみち」の終点、五輪堂バス停です。

f:id:trailtravel:20170620225606j:plain

古びたバス停の小屋と、ふれあいの道の標識。

ここからなんと、7kmもの長い連絡区間となります。

f:id:trailtravel:20170620234413j:plain

筑波山が、すぐそばに見えてきました。

霞ケ浦からは、あんなに遠くに感じたのに。

 

途中、何度か道を尋ねながら、1時間半ほどかかってようやく次のルート「果樹園のみち」のスタート地点となる辻いちご団地に到着です。

8時ちょうどぐらいでした。

f:id:trailtravel:20170621010422j:plain

いちご団地というだけあって、至る所にいちご系の看板があります。

これまでは、栗や梨の果樹園が多かったのですが、急にいちご一色になりました。

ここから、不動峠へ向かいます。

峠越えの道はしっかりとした舗装道です。

自転車の練習にちょうどいいようで、何台ものロードバイクが行き交っています。

1時間半ほど走ると、平沢官衙遺跡に着きました。

f:id:trailtravel:20170621011639j:plain

もちろん建物は復元ですが、奈良時代の雰囲気がよく伝わってきます。

きっと、この素朴な景色は、その頃とあまり変わってないんだろうな。

遺跡の前の売店で、ちょっと休憩します。

もしかしたら、奈良時代の旅人も、不動峠を越えて筑波山へ向かう前に、ぼくのようにここで一息入れたかもしれませんね。

 

f:id:trailtravel:20170621012025j:plain

ご当地名産のミカンを使ったシャーベットが売ってました。

爽やかな味で、疲れも吹っ飛びます。

(*´ω`*) おいしい!

元気を取り戻したら、いよいよ今回の旅の目的地、筑波山へ向かいます。

 

歴史の山 筑波山

ここからの道は、筑波山神社へと続く昔の参道です。

古い家が並んでいて、往時の面影がところどころ伺えます。

筑波山に近づくにつれ、道が急な上り坂になってきました。

f:id:trailtravel:20170621013454j:plain

振り返ると、ふもとの平地が見渡せます。

道の途中には、こんな売店もありました。

f:id:trailtravel:20170621013738j:plain

手書きの看板が、素朴で大好きです。

「きうり」と書いてあるのも、キュートでたまりません。

f:id:trailtravel:20170621014134j:plain

歴史を感じさせる道を歩いていきます。

しばらくすると、筑波山神社に到着しました。

f:id:trailtravel:20170621014547j:plain

堂々とした門構えです。

神社の境内を通り、いよいよ筑波山へ。

ここでなんと、友人のGさんがわざわざ埼玉から来て、ふれあいの道に加わってくれました!

(*゚▽゚*) 感激!

連絡はあったんですが、まさか本当に来てくれるとは思ってませんでした。

うれしいです!

 

2人でケーブルカー脇の登山道を進みます。

f:id:trailtravel:20170621015045j:plain

 こんな立派な杉の木を見つけました。

f:id:trailtravel:20170621055037j:plain

ときには急な登りもありますが、のんびりと楽しめる優しい山です。

優しい雰囲気と同時に、至るところで神域の厳かさを感じます。

遥か昔から神様の山として人々に愛され敬われてきた理由がわかる気がしました。

f:id:trailtravel:20170621060917j:plain

頂上はちょうど昼ごろでした。

広々として、お店もいっぱいあります。

f:id:trailtravel:20170621061015j:plain

ぼくたちはビールで乾杯!

 

Gさんがお土産にパンを持ってきてくれました。

埼玉県北本市ご当地グルメのトマトカレーパンです。

おいしい!

f:id:trailtravel:20170621061046j:plain

お昼ごはんを終え筑波山頂めぐりのみち」を通って下山します。

途中、薬王院というお寺がありました。

f:id:trailtravel:20170621210022j:plain

静かなお寺でした。

 

里に下りるとコンビニがあったので、迷うことなくガリガリ君を購入

f:id:trailtravel:20170621203740j:plain

アイスを食べながら歩いていると、まるで小学生にかえったようです。

たまにはコレも悪くない。

 

f:id:trailtravel:20170621061141j:plain

水田に逆さ筑波山が映っています。

まるでぼくたちを見送ってくれているようでした。

また来るよ!

 

今回の旅はこれで終わりです。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

次回は、筑波山頂から筑波連山を縦走します。

それでは、また。

( ´ω`)ノ バイバイ

 

次回の旅はコチラ⤵

trailtravel8hureai.hatenablog.jp

 


にほんブログ村

 


にほんブログ村

 


にほんブログ村