ロングトレイルの旅   関東ふれあいの道一周

1都6県をつなぐ自然歩道「関東ふれあいの道」1800Kmを一周するりゅうぞうのブログです。

旅のたべもの、などなど

f:id:trailtravel:20170628215940j:plain

みなさん、こんにちは。

(*´ω`)ノ

いつも「ロングトレイルの旅 関東ふれあいの道一周」を読んでいただき、ありがとうございます。

最近いろいろありまして、関東ふれあいの道に行けない日々が続いていて、自分としては悶々とした毎日が続いています。

ということで、今回は気持ちだけでも楽しくなろうということで、旅先で食べたり飲んだりした美味しいものを紹介しようと思います。

 

と言っても、あまり旅先での名物料理などを食べていないのですが、その数少ないなかでも、うまかったのはコレです。

しらす丼

f:id:trailtravel:20170628222957j:plain

(*´ω`*) !!!

これは江の島海岸で食べました。

実は、ぼくの中では、しらすはあくまで雑魚(ザコ)でした。

おひたしの上にチョロンと乗っていたり、お茶漬けの中にサラリと入っていたりするイメージはあっても、料理のメインになるという存在ではなかったのです。

正直、あまり期待していなかったのですが・・・

これが何とも美味い!

とくに生しらすは、その鮮度と舌触りが最高でした。

スーパーで売っていれば、絶対買うんだけどな。

これはホントにうまいですよ。ぜひ食べてみてください。

しらず丼を食べた旅はコチラ⤵

trailtravel8hureai.hatenablog.jp

 

まぐろ丼

 

おつぎは、まぐろ丼です。

まぐろと言えば、言わずと知れた三崎港です。

f:id:trailtravel:20170628225912j:plain

もう、いろいろ説明を加える必要もないでしょう。

うまいです。舌の上でとろけます。

三崎港では高級店から大衆店までピンキリで選べますので、お好みに合うモノをどうぞ。

右上はまぐろの竜田揚げです。

幸せです。

ちなみに写真は、まぐろしらす丼ですが、このしらすもまた美味い。

主役を引き立てつつ、それに劣らぬ存在感で食べる者を魅了します。

ぼくは「しらすマルチプレイヤー説」を支持します。

まぐろ丼の旅はコチラ⤵

trailtravel8hureai.hatenablog.jp

 

まぐろメンチカツ

 

まぐろつながりでもう一つ。

京急三崎口駅で売っている、まぐろコロッケです。

f:id:trailtravel:20170628231428j:plain

電車が来るまでに時間があったので、頼みました。

うまかったです。

ただしまぐろの味はあまりしなかった気が・・・

まぐろメンチカツの旅はコチラ⤵

trailtravel8hureai.hatenablog.jp

 

 

やっぱりビール

さて、なんだかんだと言っても、ぼくが一番うまいと思うのはコレです。

f:id:trailtravel:20170628233124j:plain

(^ω^) ビール!!

やはり、旅のあとのビールは最高です。

一日中、歩いたり走ったり、時には熱中症になりそうになった後に飲むこの一杯は、何物にも代えがたい!

ひと瓶何万円もするようなお酒なんかより、ぼくはこっちのほうがいい。

生ビールだろうが、缶ビールだろうが。

冷えていようが、冷えていまいが、それは二の次です。

(もちろん、冷えているにこしたことはありませんが・・・)

飲みながら、地図を広げて道のりを振り返ったり、次の旅のことを考えたりするのが、何とも言えず幸せ。

それもまた、ぼくにとっては旅の大きな楽しみの一つです。

 

まだまだ書きたい食べものがあるので、それは別の機会にお話しますね。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

ではまた。

(^ω^)ノ バイバイ

 

そのほかの食べものの記事はコチラ⤵

 

trailtravel8hureai.hatenablog.jp

trailtravel8hureai.hatenablog.jp

 

 

 


にほんブログ村

 


にほんブログ村

 


にほんブログ村