ロングトレイルの旅   関東ふれあいの道一周

1都6県をつなぐ自然歩道「関東ふれあいの道」1800Kmを一周するりゅうぞうのブログです。

トレイルの旅&ラーメン

 

f:id:trailtravel:20170704221526j:plain

(写真:ふれあいの道とは全然関係のないラーメン) 

 みなさん、こんにちは。

今回は、旅の食べものの話です。

旅の食べものついては、以前記事を書きました。

食べものの記事はコチラ⤵

trailtravel8hureai.hatenablog.jp

その時に写真を整理していて、ふと気づきました。

Σ(゚Д゚) ラーメン多い!

さほど枚数があるわけでもない食べものの写真ですが、確かにラーメン率が高い。

これは、恐らく、ぼくがラーメン好きだからです。

(恐らく、じゃないか・・・)

 

ここで思い出を振り返ると、

小学生のころ、土曜日は半ドンでした。

半ドンなので、給食を食べず家に帰ってきます。すると、時々ですが、昼食にインスタントラーメンが出てきました。

それが、普段インスタントラーメンを食べていなかった小学生のぼくには、どれも衝撃的に美味いものだったのです。

特に、カップヌードル(ノーマル味)出前一丁は、その中でも究極と言っていいぐらい美味かった記憶があります。

今から思えば、たまの土曜の昼くらい母親が手を抜いていただけなのですが、当時バカな小学生だったぼくは、なにかの「ご褒美」的なものだと勘違いしていました

きっとその記憶が無意識に残っているのではないでしょうか。

しかも、せっかく旅に出ているのに、カップラーメン食べたりしているし。

 

やっぱり王道、カップヌードル

 

小学生の時に「この世で一番うまい食べ物」の一つだったカップヌードル(ノーマル味)は、今も変わらぬ味でぼくを魅了します。

f:id:trailtravel:20170704225638j:plain

夜のビバークでも、カップヌードルがあれば寂しくありません。

けっこうかさばるし、ゴミも出るので、トレイルの旅に向いているとは言えませんが、確かによく食べてる。

 

ふれあいの道の途中、珍しくコンビニを見つけたりすると、

f:id:trailtravel:20170704230002j:plain

他にもいろいろな食べものが買えるのに、やっぱりカップヌードルを食べてたりする。

f:id:trailtravel:20170704230158j:plain

しかも、よせばいいのにBIGを食べてる。

他にも弁当とか、豚まんとか、総菜まで売ってるのに、カップラーメン。

これはもう、少年時代の刷り込みがいかに強烈だったかを物語ってます。

 

マルタイ棒ラーメン

しかし、小さなザックに入れておくなら、やはりこれでしょう。

マルタイ棒ラーメンです。

f:id:trailtravel:20170704230837j:plain

ひと袋に2人前入っています。

麺の食感がややモサモサしていますが、うまいです。特にスープの味が濃くて、汗をかいた後や疲れている時にピッタリです。

ちなみに、ビニール袋に入っているのは「カップヌードル味ごはん」です。かさばるのでカップから出して持ってきました。

f:id:trailtravel:20170704231535j:plain

棒ラーメンは簡単に作れます。

麺は堅めがうまいので、茹でる時間もかかりません。

ゴミもかさばらないのがとてもいいです。

 

もちろん普通のラーメンも

店のラーメンはもちろん一番うまいです。

カップラーメンは「思い出補正」がなければ、当然ながら店で食べるラーメンにはかないません。

しかし、ふれあいの道の大半では、店を見つけることが難しいです。

なので、店に入るのはゴール後の駅前などで、晩ごはんとして食べることが多いですね。

f:id:trailtravel:20170704232330j:plain

となると、ビールもつけるのは自然の流れ。

例え無名の店でも、旅のあとのラーメンとビールは最高です。

ε‐ (*´∀`) プハー

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

それでは、また。


にほんブログ村

 


にほんブログ村

 


にほんブログ村