ロングトレイルの旅   関東ふれあいの道一周

1都6県をつなぐ自然歩道「関東ふれあいの道」1800Kmを一周するりゅうぞうのブログです。

草木湖、不動滝、美しい田舎風景

f:id:trailtravel:20180324102605j:plain

(写真:「童謡のふるさとを尋ねるみち」路傍のひまわり)

みなさん、こんにちは。

(^ω^)ノ

前回は、賽の河原からわたらせ渓谷に戻り、キャンプ場で一泊したところまで書きました。

キャンプ場のおじさんが親切で、バンガローに泊まらせてくれたり、風呂まで車で乗せて行ってくれたり。

その夜は、肉を焼いて楽しい時間を過ごしましたよ。

前回の旅はコチラ⤵

trailtravel8hureai.hatenablog.jp 

今回は「草木湖をめぐるみち」沿いにわたらせ渓谷を南下し、不動滝まで約10km。

f:id:trailtravel:20180317165416j:plain

そこから「童謡のふるさとを尋ねるみち」に入り、小中駅から「大滝へのみち」へむかう旅のことを書きますね。

 

渓谷と草木湖

昨日は、たらふく飲んで食べて、きれいなバンガローにも泊まることができたので、元気いっぱいで目覚めました。

f:id:trailtravel:20180324104207j:plain

朝ごはんに、Hさんがスープを作ってくれました。

メインディッシュは大好きなハムカツ焼きそばパン。

JR駅内の「NewDays」で売ってます。

ちなみNewDaysは、パンの種類が豊富でおいしいので、山に行く時はいつもパンを買っていきます。

 

2017年8月1日の朝、6時20分にキャンプ場を出発

大きな橋を渡って、渓谷の対岸へ向かいます。

f:id:trailtravel:20180324104838j:plain

昨日の雨の影響で、まだ雲は低いですが、予報では昼から回復するとのこと。

f:id:trailtravel:20180324105021j:plain

蜘蛛の巣が、雨粒に輝いてきれいでした。

雨の上がりのみちも、楽しいものです。

f:id:trailtravel:20180324105327j:plain

空気がしっとりしていて、気持ちが落ち着く。

 

1時間ほど歩くと、昨夜風呂に入った「サンレイク草木」に到着。

f:id:trailtravel:20180324105547j:plain

 

おっぱい風の岩を発見

(^ω^)

f:id:trailtravel:20180324105858j:plain

 

そうこうするうちに、草木湖を見下ろす展望台に到着。

木の根元には、ふれあいの道の石碑がありました。

f:id:trailtravel:20180324110055j:plain

次第に雲がほどけ、晴れ間が出てきましたよ。

f:id:trailtravel:20180324110146j:plain

時刻は8時になっています。

いつしか、あたりは夏の強烈な日差しに照らされ始めていました。

 

不動滝へとくだる

草木湖の南端はダムになっています。

f:id:trailtravel:20180324212225j:plain

ここを下ると、不動滝の入り口に出ます。

f:id:trailtravel:20180324213046j:plain

見ると、滝へと続く階段がありました。

なかなか急です。

f:id:trailtravel:20180324213226j:plain

木立の向こうからは、ドウドウという滝の音が聞こえてきます。

かなり大きな滝のよう。

 

階段を下り終えると、滝が目の前に見えました。

f:id:trailtravel:20180324213631j:plain

不動滝です。

落差は25mとのこと。

写真では伝わりにくいのですが、結構な迫力でした。

マイナスイオンもたっぷり出てましたよ。

 

美しい田舎風景

 

さて、再び道に戻り、少し進むと集落に着きました。

童謡ふるさと館、と書いてあります。

f:id:trailtravel:20180324214437j:plain

ここ、みどり市東町花輪は、「うさぎとかめ」や「きんたろう」を作詞した石原和三郎さんが生まれた土地でした。

なので、ルートの名称も「童謡のふるさとを尋ねるみち」なんですね。

 

こんな地図が道ばたにありました。

f:id:trailtravel:20180324214829j:plain

たしかに、錆びてはいますが、うさぎとかめの絵が上部につけられています。

それよりも、驚いたのは、この地図にはフルネームで住民の氏名が書かれていました。

しかも、ほとんどが「松島一族」です。

( ゚Д゚) さすが松島地区

ぜひ拡大して見てみてください。

 

道ばたにひまわり畑がありました。

f:id:trailtravel:20180324215240j:plain

夏の空に、ひまわりの黄色が映えます。

この一帯は、なかなか典型的な日本の田舎風景でした。

f:id:trailtravel:20180324215537j:plain

やっぱり、日本の田舎には夏が似合いますね。

田んぼ、里山、夏の空。

道ばたの神様。

f:id:trailtravel:20180324220211j:plain

雑草がしげる細い道。

f:id:trailtravel:20180324220502j:plain

そして、澄んだ川と鉄道。

f:id:trailtravel:20180324220635j:plain

どこを見ても、誰もが憧れる日本の田舎風景です。

 

こんな風景の中を歩いていくと、なんと、

f:id:trailtravel:20180324220834j:plain

吊り橋がかかっているのが見えました。

どうやら、「大滝のみち」の起点となる小中駅は、この橋を渡った先のようです。

橋を渡ると、踏切が見えてきました。

f:id:trailtravel:20180324221107j:plain

 

わたらせ渓谷鉄道小中駅です。

f:id:trailtravel:20180324221237j:plain

絵で描いたような、美しい日本の田舎風景!

しばらく、駅のホームで休んでいると、列車がやってきました。

この車両も、風景にぴったりのレトロな車両です。

f:id:trailtravel:20180324221648j:plain

お弁当売りのお姉さんが、乗っていきました。

なんだか、時間がゆっくりと流れている気がします。

いい旅だなぁ・・・

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

次回は、再び山に入り、大滝を訪ねた旅のことを書きますね。

次回の旅はコチラ⤵︎ 

trailtravel8hureai.hatenablog.jp

 

それでは、また。

(= ´ ω`)ノ バイバイ

 

よろしければ、どれかポチリとお願いします。

(^ω^)⤵

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

人気ブログランキング