ロングトレイルの旅   関東ふれあいの道一周

1都6県をつなぐ自然歩道「関東ふれあいの道」1800Kmを一周するりゅうぞうのブログです。

ふれあいの道 ひとこと道標

f:id:trailtravel:20180415182214j:plain

みなさん、こんにちは。

(  ^ω^)ノ

今回は、道標の話です。

以前、ふれあいの道には3種類の道標があることをお話しました。

道標の話はコチラ⤵

trailtravel8hureai.hatenablog.jp

道しるべタイプ、石柱タイプ、石碑タイプ。

ふれあいの道では、この3種類の道標がメインですが、その他にもさまざまな種類の道標が立っています。

今回は、その中でも「ひとことタイプ」の道標について紹介しますね。

 

ひとことタイプ 道標とは

他の道標と同じく、ふれあいの道の途中に立ってます。

でも、方向を案内してくれているわけじゃないので、正確には道標とは言えないかも。

しかし、少なくとも、これが立っていれば、ルートから外れていないことがわかります。

ただし、書いてあるのは、地名や方向ではありません。

こんな感じ。

 

f:id:trailtravel:20180415181334j:plain

 

あとよく見るのは、こんな感じ。

f:id:trailtravel:20180415181514j:plain

 

町中では、こんなものも。

f:id:trailtravel:20180415181838j:plain

まあ、こういった注意書き風の内容が大多数です。

このタイプの道標は、神奈川、千葉、茨城では見ることはありませんでしたが、栃木、群馬では時々見かけます。

 

いろんな注意があるもんだ

ひとこと道標は、いろんな注意をしてくれます。

先ほどの写真のような、ゴミ持ち帰り系と並んでの定番がこれ、山火事注意」系。

f:id:trailtravel:20180415183818j:plain

定番だけに、表現もストレート。

英語併記版もあった。

f:id:trailtravel:20180415184526j:plain

余計な修飾語がないところに力強さを感じます。

 

次に多く見るのが、自然を大切に」系。

f:id:trailtravel:20180415184338j:plain

f:id:trailtravel:20180415185228j:plain

f:id:trailtravel:20180415190936j:plain

自然を大切にしよう!

トレイルトラベラーの基本ですよね。

 

「気をつけて歩こう」系も多いです。

「ガケあり危険」

f:id:trailtravel:20180415185947j:plain

 

「踏切はよく見て渡ろう」

f:id:trailtravel:20180415190216j:plain

たとえ、あんまり列車が通らなくたって、右見て、左見て。

 

「足もとに注意」

f:id:trailtravel:20180415190634j:plain

どんな危険が待ってるか分からない!

 

「さかみち注意」

f:id:trailtravel:20180415190743j:plain

f:id:trailtravel:20180415191559j:plain

気を引き締めて歩きましょう。

 

 

中には、こんな注意書きも。

f:id:trailtravel:20180415183536j:plain

f:id:trailtravel:20180415183626j:plain

これは「高原と牧場のみち」にあった、ひとこと道標です。

牧場を横切ってトレイルが伸びていましたからね。

その時の旅はコチラ⤵

trailtravel8hureai.hatenablog.jp

 

まとめて箇条書きにしているタイプも。

f:id:trailtravel:20180422090617j:plain

 

 

ひとこと道標の楽しみ

実は結構、「ひとこと道標」に出会うのは楽しみです。

普通の道標に比べると数が少ないので、これが立っていると微かなレア感があります。

しかし、何にもまして、「次は何が書いてあるか」という楽しみです。

意外とバリエーションがあるので、新しい「ひとこと」があると、なんだか得したような気分に。

さらに言えば、人とほとんど会うこともないようなトレイルでは、この道標に出会うと会話が交わされたような気がして、元気が出たりします。

そして中には、単なる注意書き以上の、励ましの言葉が書かれている道標も!

こんな感じ。

f:id:trailtravel:20180419235610j:plain

\(^o^)/「気分爽快!」

でも、これが結構、寂しい場所に立ってたりする。

 

こんなのも。

f:id:trailtravel:20180415191324j:plain

「エンジョイ・ウォーク!」

この前向き感!

ちょっと疲れている時に、この道標に出会えば元気回復まちがいなし。

 

そして最後に、

f:id:trailtravel:20180415191701j:plain

一人ぼっちで旅している時なんか、これは心に響く!

そうそう、自然は友だち。

周りは友だちだらけ。

夜になったって、

さびしくなんかない・・・はず。

( ^ω^ ) ・・・

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

ではまた。

よければポチリとお願いします。⤵

 

人気ブログランキング

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村