ロングトレイルの旅   関東ふれあいの道一周

1都6県をつなぐ自然歩道「関東ふれあいの道」1800Kmを一周するりゅうぞうのブログです。

榛名の尾根にそって

f:id:trailtravel:20181105002423j:plain

(写真:「榛名山へのみち」尾根から見る榛名湖と榛名富士)

みなさん、こんにちは。

(^ω^)ノ

2018年1月6日~7日の旅の続編です。

前回は、赤城のふもとJR敷島駅から伊香保温泉に到着し、そこで一夜を過ごしたところまで書きました。

前回までの記事はコチラ⤵trailtravel8hureai.hatenablog.jp

trailtravel8hureai.hatenablog.jp

いつもはツェルトで野営ですが、今回はスーパー銭湯とはいえ温泉で一泊。

すっかり体力も回復!

今日は、伊香保から榛名の南側尾根を進み、榛名神社、そして風戸峠を経て松井田駅まで行く予定です。

f:id:trailtravel:20181015011342j:plain

 

凍てつく朝のみち

朝6時には、宿泊した「黄金の湯」を出ようと思っていたのですが、目覚めたのが6時でした。

今日はちょっと長距離なので、少し急ぎます。

トイレを済ませて出発したのが6時50分。

f:id:trailtravel:20181105004228j:plain

伊香保神社から、朝の石段街です。

街の向こうには、朝日に赤く染まった山々が。

今日は天気がよさそうだ!

 

神社の脇に、目立たない登り口がありました。

f:id:trailtravel:20181105004958j:plain

登っていくと、次第に街並みが低くなっていく。

さようなら、伊香保。また来るよ!

f:id:trailtravel:20181105005126j:plain

 

この階段をのぼり、さらにしばらく行くと、なにやら建物が。f:id:trailtravel:20181105005942j:plain

スケート場です。

中では、高校生の代表合宿をやっていて、まだ7時というのに多くの選手たちが練習をしていました。

 

ここから先は「森林公園」という公園になっています。

f:id:trailtravel:20181105010327j:plain

公園の案内板に、ふれあいの道の道標が、ちゃっかり便乗していて可笑しかった。

 

公園内の道路を進みます。

f:id:trailtravel:20181105010242j:plain

道路はまだ日差しが届かず、凍っています。

とても寒い!

f:id:trailtravel:20181105010928j:plain

ここは公園内の「ワシの巣風穴」という場所です。

案内板には「中は冷凍室にいるようです」と書いてある。

もちろん、入りませんでしたよ。

((( ´Д`))) 寒いもん。

 

風穴から500mほど行くと、ヤセオネ峠への登り口があります。

f:id:trailtravel:20181105011428j:plain

 

登っていきます。

雪に足跡はありません。周囲はすごく静か。 

f:id:trailtravel:20181105011806j:plain

 

しかし、程なく山道は終わり、再び舗装道に出ます。

この舗装道を下っていくと、ヤセオネ峠に到着。

時計を見ると8時50分でした。

f:id:trailtravel:20181105012508j:plain

「ヤセオネ」なんていう名前なので、てっきり山中の寂しい尾根を想像していたんですが、こんなに立派な峠でした。

バス停があります。

ここが榛名神社へと続く、「榛名山へのみち」8.2kmの起点。

 

神域へ入る

もしかすると、この舗装道に沿ってルートが設定されているのか? と思いましたが、

バス停から数100mほど離れたところに、登山道への入り口がありました。

f:id:trailtravel:20181105012701j:plain

鳥居がずっと先まで並んでいる。

ここからは神域。一礼をして、山道に足を踏み入れます。

 

と、敬虔な気持ちで山に入ったのですが、直後にお腹が減ってきました。

そういえば、朝から何も食べていなかったのです。

ザックを下ろし、とっておきの食料を取り出しました。

f:id:trailtravel:20181105012755j:plain

「ぐんまちゃんランチパック」!!

\( ^o ^ )/ 

現在地は、ぐんまちゃんが抱いている群馬地図の「I」のあたりかな。

 

お腹にチキンカツが入って、元気を回復。

再び山道を進むと、どうやら最後の鳥居らしい場所に到着。

そこに掛かっている額に注目!

(拡大おねがいします)

f:id:trailtravel:20181105012848j:plain

なんと「黒髪神社」と書いてある!

これは朗報。ちょっと念入りに拝んでおきましょう。

 

榛名の尾根にそって

黒髪神社から、道は大きく南西方向に方向を転換。

すると、これまでの森の中の道が一転、開けた尾根道へと変わります。

f:id:trailtravel:20181105013028j:plain

榛名の南側稜線です。

スケールを感じる風景。途中には四角の巨石も見える。

一番高く見える山が、これから向かう天目山と思われます。

そして、天目山の向こうに榛名神社があるはず。

 

なんだかワクワクしてきた。

気持ちよく尾根道を下っていくと、東屋が建っています。

f:id:trailtravel:20181105013200j:plain

ここは磨墨峠スルス峠と読みます。

背後の榛名富士には、ここから尾根線を外れて北に下ると出ることができる。

時間の余裕があれば、榛名富士にも寄ってみたいと思っていたのですが、ちょっと無理なよう。

 

スルス峠から西は、急峻な岩塊が並ぶ登り道に。

f:id:trailtravel:20181105231819j:plain

ここを登ると、今度は急な下り。

一度、舗装道を挟み、再び登り道に。

先が見えないような、長い木段を登ります。

f:id:trailtravel:20181105232348j:plain

( ;´Д`) ハアハア・・・

 

坂の上からは、榛名湖がよく見えました。

f:id:trailtravel:20181105232558j:plain

しっかり凍っていました。

空の青さが、空気の冷たさをひときわ感じさせます。

 

天目山はもう目の前だ。

気持ちの良い尾根道を進みます。

f:id:trailtravel:20181105233656j:plain

 

さらに何度かの登りと下りを繰り返し、10時50分に天目山に到着。

ちょっと道を振り返ってみる。

f:id:trailtravel:20181105234439j:plain

これもまた、いい眺め。

今日の旅は、本当に気持ちの良い旅だ。

 

天目山から一度下り、もう一度登ります。

登った先が、この尾根線の最後のピーク、氷室山です。

f:id:trailtravel:20181105235409j:plain

榛名富士を見るなら、氷室山からが一番。

波打つような山塊と、静かに広がる榛名湖が、一度に目に飛び込んできます。

 

氷室山からは、榛名湖に落下していくような感じで、急な下りが続きます。

f:id:trailtravel:20181105235746j:plain

とても楽しい尾根の旅でした。

このルートは本当におすすめですよ。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

次回は、榛名神社へと向かう旅の続きを書きますね。

それでは、また。

(*´ω`*)ノ バイバイ

 

よければ、ポチリとお願いします⤵

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

関東旅行ランキング

徒歩の旅ランキング