ロングトレイルの旅   関東ふれあいの道一周

1都6県をつなぐ自然歩道「関東ふれあいの道」1800Kmを一周するりゅうぞうのブログです。

峠を越えて夜 松井田までの道

f:id:trailtravel:20181108211838j:plain

(写真:松井田駅へ向かう途中の廃温泉)

みなさん、こんにちは。

(  * ´Д`*)ノ

2018年1月6日から7日にかけての旅の最後です。

前回は、榛名神社からちょっとエッチな双体道祖神までの旅を書きました。

前回の旅はコチラ⤵

 

今回は、そこから風戸峠を越え、秋間梅林付近まで続く「山菜のみち」と、そこから松井田駅までの旅です。

ルートのおさらいはコチラ⤵

f:id:trailtravel:20181015011342j:plain

それでは、旅を続けましょう。

 

夜の前に山を越えたい 

道祖神は通常、男女が仲良く手をつないでいる像ですが、双体道祖神はちょっと仲が良すぎてエッチでした。

お気に入りなので何度でも貼ります。

f:id:trailtravel:20181107234522j:plain

めっちゃ仲良しです。

 

ニヤニヤしながら眺めているうちに、ずいぶん時間を使ってしまいました。

時計を見ると、もう15時になってる!

これから先、風戸峠を経て、山を越えるまで7kmくらいあるのですが、日没が17時頃とするとあと2時間。

明るいうちに越えるには、少し急いだほうがよさそうです。

 

で、どちらに行けばいいんだろう?

f:id:trailtravel:20181108213912j:plain

次の「山菜のみち」の入り口はこのあたりなのですが・・・

困ったことに、水がもう残り少なくなりました。

山越えするには不安なので、自動販売機を探します。

急いでるんですが、こればかりは仕方がない。

どうやら、この橋を渡ったところに、それらしきものがありそう。

 

自販機で水を買い、再び入口を探します。

20分も時間を使ってしまった。

よく地図を見ると、橋のすぐ横から伸びる道を行くみたい。

この道です。

f:id:trailtravel:20181108215020j:plain

明らかに、日が傾き始めたのがわかります。

ちょっと、道の雰囲気もイヤな感じですね。

 

この道に沿って進んでいくと、ようやく入り口が見つかりました。

f:id:trailtravel:20181108215235j:plain

この時間帯から山の中に入るのは、少し躊躇しますが・・・。

とにかく、スピードを上げて行こう。

と思っていた矢先に、いきなりの急な登り。

f:id:trailtravel:20181108220136j:plain

これは思ったより、時間がかかるかもしれないぞ・・・

ちょっと登り、振り返るとこんな感じ。

f:id:trailtravel:20181108220351j:plain

うーん、急だ。

しかも長い!

f:id:trailtravel:20181108220436j:plain

( ;´Д`) ハアハア

気持ちは焦るけど、スピードは全然出ない。

そうこうするうちに、薄暗くなってきました。

f:id:trailtravel:20181108220644j:plain

しかし、ようやく登りが緩やかになり始めます。

 

舗装道に出ました。

だけど、荒れていて、逆に気味が悪い感じです。

f:id:trailtravel:20181108221118j:plain

山の中の人工物は、かえって不安を掻き立てることがありますね。

もう、どんどん行きましょう。

f:id:trailtravel:20181108221247j:plain

ここから再び山道に入り、ようやく16時に風戸峠に到着しました。

あずまやが建っています。

f:id:trailtravel:20181108221623j:plain

ここまでくれば、あとは山を下るだけ。

明るいうちに下山できそうです。

f:id:trailtravel:20181108221844j:plain

30分ほど下ると、人の気配が感じられるようになりました。

f:id:trailtravel:20181108222319j:plain

もう、「山菜のみち」の終点は近いです。

16時30分にゴールの恵宝沢バス停に到着しました。

こんな所です。

f:id:trailtravel:20181108222553j:plain

集落に出たといっても、あまり安心はできません。

人気もないし、もちろん一息付けるような場所もない。

そして、ここからはふれあいの道のルート外なので、道標もありません。

ここからまだ、10kmほど離れた松井田駅まで行かなければならないのです。

 

そして夜がやってくる

 

見当をつけて駅のほうへと走りだしましたが、あまり自信が持てない。

ちょうどそこに、おばさんが通りかかります。

道を尋ねると、ぼくは全く逆のほうに向かっていたことがわかりました。

やはり、焦るとだめですね。

ちゃんと地図を読もう。

もと来た道を引き返します。

f:id:trailtravel:20181108223705j:plain

 

妙義山が遠くに見えてきました。

f:id:trailtravel:20181108223847j:plain

松井田駅は、妙義山のふもとです。

 

もう真っ暗になってしまいました。

山の中ではないとはいえ、街灯も全くなく、かなり暗いです。

f:id:trailtravel:20181108224033j:plain

かなり寒くなってきました。

地図では、この先に湯の川温泉という温泉があるようだ。

ちょっと立ち寄り湯してもいいな、と微かに期待が高まります。

 

で、到着しました。

ここです。

f:id:trailtravel:20181108211838j:plain

Σ(゚Д゚) うわああ・・・

 

もう、廃墟と化していました。

しかも、かなりの雰囲気を醸し出しています。

「いらっしゃいませ」の看板が逆に不気味・・・

好奇心でちょっとだけ足を踏み入れてみましたが、とても写真では伝わらないような荒んだ空気に満ちていました。

 

もうやだ。

一気に松井田を目指そう。

すると、ようやく「松井田市街」の文字を発見!

f:id:trailtravel:20181108224904j:plain

と同時に、「軽井沢」の地名を見て、ずいぶん遠くまで来たなぁ、と思います。

 

とうとう、松井田の灯が見えました!

f:id:trailtravel:20181108225326j:plain

このまま坂を下り、街に入っていきます。

時間は、18時過ぎでした。

調べてみると、松井田駅発の電車が18時半にあります。

まさに、グッドタイミング。

どうやら、その電車には間に合いそう。

 

松井田は、昭和の古い建物の残る、静かな街でした。

f:id:trailtravel:20181108225609j:plain

昼なら、ちょっと散策してみたい。

 

ところで、奇妙なことに、街の中心部に入ったはずなのに、駅の気配がないのです。

おかしいと思って、よく地図を見てみると、松井田の駅は、街の南を流れる碓氷川の向こう岸にあり、ここから1kmほど離れているのでした。

これはいけない。

時計を見ると、18時15分くらいでした。

このままでは、18時半の電車に乗れなくなってしまう。

 

もちろん、走ります!

碓氷川沿いに走り、最後は急な上り坂を駆けのぼって、なんとか駅に到着。

f:id:trailtravel:20181108230447j:plain

間に合ってよかった・・・。

 

ということで、2018年最初の旅となる、伊香保から榛名を越える2日間の旅も、無事終了。

次はいよいよ、上毛三山の最後、妙義山への旅です。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

それではまた。

(^ω^)ノ バイバイ

 

よろしければ、ポチリとお願いします⤵

関東ランキング

徒歩の旅ランキング

にほんブログ村

ほんブログ村

にほんブログ村