ロングトレイルの旅   関東ふれあいの道一周

1都6県をつなぐ自然歩道「関東ふれあいの道」1800Kmを一周するりゅうぞうのブログです。

春の訪れ 妙義のふもとで

f:id:trailtravel:20181204005546j:plain

(写真:妙義山と春の訪れ)

みなさん、こんにちは。

(*´ω`*)ノ

 

群馬の旅も、いよいよ終わりに近づいてきました。

上毛三山のうち、赤城、榛名を越え、ついに妙義のふもとへ到達。

前回の旅はコチラ⤵trailtravel8hureai.hatenablog.jp

全体像はこんな感じです。

 

f:id:trailtravel:20181211204142j:plain

 

今回は、前回終了した松井田駅の次、西松井田駅から出発です。

細部のルートはこのとおり。

f:id:trailtravel:20181211204205j:plain

西松井田駅からは連結区間を挟み、土塩という部落から「小根山森林公園へのみち」にはいります。

その後、千ヶ滝小根山森林公園を経て横川駅へ。

短いですが、今回はここで終了。

その後、碓氷峠鉄道文化むらに行くつもりです。

ということで、2018年3月4日に旅しました。

 

里にも春がきた

今日のスタート地点、西松井田駅です。

すぐそばに、妙義山の荒々しい山塊が。

f:id:trailtravel:20181210104136j:plain

この線路の先に今日の目的地、横川駅があります。

横川は、群馬の高崎から新潟を結ぶ信越本線の駅で、碓氷峠を越えるための重要な地点にある駅でした。

しかし、北陸新幹線の開通に伴い、信越本線は軽井沢―横川の間が廃止になります。

横川駅は、行き止まりの終着駅となってしまいました。

今では、交通の要衝として栄えた当時をしのび、駅の近くに博物館(碓氷峠鉄道文化むら)が建てられています。

 

「小根山森林公園へのみち」までは連結区間なのでルート設定がされていません。

なので、地図を見てルートの起点、土塩の部落まで移動します。

10時すぎに出発。

f:id:trailtravel:20181210125411j:plain

今日もいい天気。

風は少し肌寒いけど、日差しは暖かくて、冬の終わりを感じます。

 

線路沿いを離れ、山のほうに歩いていくと、小さな集落がありました。

f:id:trailtravel:20181210132405j:plain

そろそろ、畑仕事がはじまる季節です。

 

至る所で、ロウバイの花が咲いていました。

f:id:trailtravel:20181210132827j:plain

 

ピンク色のロウバイも。

f:id:trailtravel:20181210133433j:plain

冬には見られなかった色彩です。

春の訪れを感じますね。

 

いたる所で、たくさんの花が。

f:id:trailtravel:20181210133259j:plain

道ばたの道祖神も、冬の終わりを喜んでいるように見えました。

f:id:trailtravel:20181210133738j:plain

(*´ω`*) 春だねぇ・・・

 

1時間半ほど歩くと、「小根山森林公園へのみち」の起点、土塩の部落に到着。

f:id:trailtravel:20181210134609j:plain

これはまた、子供のころにあった売店そのまま。

「塩」の看板、あったなぁ。

 

「お仙」は幸が薄い?

ここからは、ふれあいの道に入ります。

f:id:trailtravel:20181210140832j:plain

まずは、千ヶ滝を目指して歩きだそう。

ちょうど、昼時には到着できるでしょう。

 

里を後にして、山の中に入っていきます。

道は良好な舗装道で、歩きやすい。

f:id:trailtravel:20181210141117j:plain

 

20分ほど歩くと、道路わきに看板を見つけました。

f:id:trailtravel:20181210141650j:plain

千ヶ滝への入り口です。

この時12時05分。滝へ降りて昼ごはんにしましょう。

 

滝には人影はなく、静かでした。

ただ、滝つぼに落ちる水の音だけが、森の中に響いています。

f:id:trailtravel:20181210141901j:plain

滝の後ろにある石仏は、ここに伝わる伝説にちなむのかも。

むかし、松井田城が落城する際に、城主の娘の「お仙」は、もはや逃げられないことを知り、この滝に身を投げたそうです。

そういえば、千葉の「おせんころがし」も、「お仙」にまつわる悲しい伝説があったなぁ。

「おせんころがし」の記事はコチラ⤵ 

trailtravel8hureai.hatenablog.jp

なんだか全国的に幸が薄いぞ「お仙」・・・。

ともあれ、お昼ですので、ご飯にします。

f:id:trailtravel:20181210143245j:plain

ラーメンは、どこで食べてもおいしい。

(* ´ Д`) ウマー

 

滝のそばに、きれいな福寿草が咲いていました。

f:id:trailtravel:20181210143529j:plain

 

そしてそのそばには、こんな立札が。

f:id:trailtravel:20181210143659j:plain

「老人の夢をかなえるため、持ち去らないで下さい」

大げさともとれる文言ですが、ここまで言われて、持ち去る者は、人の顔をした鬼にちがいない。

もちろん、眺めるだけで立ち去りましたよ!

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

次回は横川駅までの旅の続きを書きますね。

ではまた。

(^ω^)ノ

 

よろしければポチリとお願いします⤵

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

関東ランキング

徒歩の旅ランキング

トレッキングランキング