ロングトレイルの旅   関東ふれあいの道一周

1都6県をつなぐ自然歩道「関東ふれあいの道」1800Kmを一周するりゅうぞうのブログです。

渓谷の旅そして嵐山(京都一周トレイルの旅 おわり)

f:id:trailtravel:20190106101351j:plain

(写真:清滝川沿いのトレイル)

みなさん、こんにちは。

(* ´ω`)ノ

京都一周トレイルの旅の最終回です。

前回は、薬王坂から鞍馬盗人谷沢ノ池を経て高尾に到着したところまでを書きました。

前回の旅はコチラ⤵ 

trailtravel8hureai.hatenablog.jp

旅のルートはコチラ⤵

f:id:trailtravel:20190103183517j:plain

今回は、高雄から西明寺を経て清滝川の渓流沿いの道に入り、清滝落合とたどって嵐山にゴールするまでの記録です。

高雄に到着したのが14時25分。

嵐山には17時までに到着したいと思いますが、どうなるでしょうか。

 

高雄から清滝までの道

高雄もまた、歴史ある寺社が集まる由緒ある土地です。

鳥獣戯画で名高い高山寺や、紅葉の名所として知られる神護寺西明寺など、見どころがたっぷり。

少し西明寺に立ち寄ってみました。

f:id:trailtravel:20190106103346j:plain

やっぱり、お寺は心を落ち着かせる独特の雰囲気がありますね。

 

神護寺には立ち入らず参詣道の前を通過。

なので、正面に見える石段ではなく、川沿いの道を進みます。

f:id:trailtravel:20190106104725j:plain

いよいよ、渓流沿いの旅の始まり。

水がきれい!

f:id:trailtravel:20190106105144j:plain

川辺に沿って、進んでいきます。

f:id:trailtravel:20190106105513j:plain

途中には、美しい杉並木の道も。

f:id:trailtravel:20190106105627j:plain

どうですか、この道。

(^ω^) 歩いてみたいでしょ。

 

途中、潜没橋と呼ばれる橋がありました。

f:id:trailtravel:20190106110044j:plain

その名の通り、増水すると沈んでしまう橋です。

なかなか、変化のある道で楽しい!

 

清滝川沿いにも、台風の傷跡は残っています。

倒木でトンネルのようになっているところも。

f:id:trailtravel:20190106110633j:plain

流水などで洗われるためでしょうか、倒木は樹皮がはがれ白くなっています。

f:id:trailtravel:20190106111043j:plain

 

1時間ほど歩くと、一旦渓谷から出て、清滝の集落に到着。

f:id:trailtravel:20190106111344j:plain

ちょっと薄暗くなってきました。

時間は15時50分です。嵐山に17時到着は難しくなってきたかな。

落合までは、再び渓谷沿いを歩きます。

 

渓谷の最深部を行く

ここからの道はさらに深い渓谷に入っていきます。

まずは川辺へと下りましょう。

f:id:trailtravel:20190106112217j:plain

ということで、先ほど渡った橋の下へ。

そして再び渓谷歩きが始まります。

f:id:trailtravel:20190106112404j:plain

 

高雄~清滝間よりも、道と川の距離近い感じがしますね。

f:id:trailtravel:20190106113022j:plain

岩場も多いです。

今日は雪上がりなので、岩が濡れて結構滑りやすい。

f:id:trailtravel:20190106113228j:plain

渓谷が全体的に岩っぽくなってきました。

f:id:trailtravel:20190106113453j:plain

川幅が狭まり、両岸には巨石が目立つように。

f:id:trailtravel:20190106113612j:plain

岩の上を歩いていきます。

f:id:trailtravel:20190106114004j:plain

同じ京都一周でも、初日に旅した比叡山や横高山・永井山の縦走といった「山の京都」とは正反対の「川の京都」ですね。

いろいろな顔を持った魅力あるトレイルだなぁ。

 

やがて渓谷の幅が広くなり、河原が出現しました。

f:id:trailtravel:20190106114600j:plain

この橋を渡ると、落合です。

16時25分でした。

 

そして嵐山へ 旅の終わり

歩きごたえのある清滝渓谷の旅でした。

ここからは一路、嵐山に向かって下るだけ。

そう思って歩き出すと、なんだか急な登りが・・・

f:id:trailtravel:20190106114919j:plain

写真では伝わりにくいですが、なかなかの急坂です。

自動車も通りますが、エンジンをウンウン唸らせて登っていく。

しかもこの登りがかなり長い!

頂上の六丁峠まで、20分ぐらいかかってしまい、到着した時には暗くなり始めていました。

f:id:trailtravel:20190106115539j:plain

この先は山道はなく安心ですが、ここはあまり気持ちの良いところではありません。

実は、この付近で昔、非常に気味の悪い経験をしたことがあるのです

(その話は、いずれまた)

とにかく、急いで街に降りましょう。

f:id:trailtravel:20190106115857j:plain

車が時々通りますが、ヘッドライトをつけています。

一目散に駆け下りて、ようやく集落に到着。16時55分でした。

f:id:trailtravel:20190106121129j:plain

このあたりは化野(あだしの)といって、昔は死者を野ざらしにしていた場所で、無縁仏も多かったらしい。

そのせいか、いつ訪れても独特の雰囲気があるような気がします。

ともあれ、これで一安心。

昔のいわれはともかく、街並みはとても美しいです。

f:id:trailtravel:20190106121319j:plain

ここを過ぎると、いよいよ嵐山の市街に入っていきます。

f:id:trailtravel:20190106121636j:plain

しかしこの頃には、すっかり夜の気配。

山の向こうに、日が沈んでいく・・・。

f:id:trailtravel:20190106121807j:plain

冬の日暮れは早い。

桂川の川辺に到着した時には真っ暗に。

f:id:trailtravel:20190106122412j:plain

まあ、これも風情のある風景なのですが。

川辺から渡月橋を望んでも、あまり良く見えなくて残念。

f:id:trailtravel:20190106122742j:plain

 

いよいよ、渡月橋をわたります。

f:id:trailtravel:20190106123601j:plain

17時45分でした。

ここから終点の阪急嵐山駅まではすぐそこ。

 

(= ´ ω`)ノ  とうちゃくー!

f:id:trailtravel:20190106130324j:plain

2日間にわたった京都一周トレイルの旅もこれで終わり。

そしてこれで、2018年のトレイルの旅も終わりです。

2019年は、どんな旅が待っているでしょうか。

人生は楽しい!

  

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

次回は、京都一周トレイルの楽しみ方をご紹介しますね。

行ってみたい!と思った人は読んでみて⤵

ではまた。

(* ´Д`)ノ  バイバイ

よろしければ、ポチリとお願いします⤵ 

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

関東ランキング

徒歩の旅ランキング