ロングトレイルの旅   関東ふれあいの道一周

1都6県をつなぐ自然歩道「関東ふれあいの道」1800Kmを一周するりゅうぞうのブログです。

ジャイアント大黒、そして大桁山

f:id:trailtravel:20190207212740j:plain

(写真:「さくらの里と石門のみち」中之岳神社の巨大大黒像)

みなさん、こんにちは。

(* ´  з `)ノ

さて、妙義の旅の続きです。

前回は、奇岩・巨石が続く妙義の中腹を抜け、第四石門に到着したところまでを書きました。

前回の旅はコチラ⤵

ルートの詳細です。

f:id:trailtravel:20190127115501j:plain

今回は、第四石門から中之岳神社へ下り、さくらの里を経て大桁山までの道のりを書きますね。

2018年3月11日から12日の旅の記録です。

 

圧巻! ジャイアント大黒

妙義の登山道も、第四石門からはいよいよ最後の下りとなります。

f:id:trailtravel:20190207214018j:plain

ところどころ巨石が姿を見せますが、すでに奇観の雰囲気はありません。

あとは一路、足を速めて下っていきます。

 

お堂が岩陰に見えてきました。

f:id:trailtravel:20190207214457j:plain

どうやら、中之岳神社に到着したようです。

お堂の下には、長い階段が続いている。

f:id:trailtravel:20190207214749j:plain

しかし、まず先に目に飛び込んできたのは、その横にそびえる奇妙な黄色い物体!

何やら、像のよう。

しかも、かなりの大きさだ!

はやる気持ちをおさえ、階段を下り降りるとそこには・・・

 

「日本一の大黒さま」!

f:id:trailtravel:20190207215258j:plain

(;゚Д゚) おおっ!

高さ20m、重さ8.5t・・・

「やる気、元気が出るパワースポット」って書いてある。

平成17年制作なので、かなり後付け感があるものの・・・

いや、もう何も言うまい。

突如現れたジャイアント大黒のその圧倒的存在感に、ただただ感服した次第です。

 

さて、このとき時刻は16時15分。

そろそろ日暮れが近づいてきました。

さくらの里のほうへ下り、夜の準備をすることにします。

 

もちろん夕食は・・・。

f:id:trailtravel:20190208204119j:plain

(^ω^) 鍋っ!

今回は、〆にラーメンを入れてみる。

大変うまかった。

Hさんと二人で酒を飲みながら、楽しい夜が過ぎていきます。

 

モルゲンロート妙義

 

翌、3月12日の朝。

暗いうちから目覚め、出発の準備を整えます。

やがて朝日が昇り、あたりが明るくなってきました。

 

そして、

振り返ると、そこには!

f:id:trailtravel:20190208204905j:plain

(*´Д`) モルゲンロート!

妙義の岩肌が、朝日に赤く輝いてる!

これは素晴らしい!

しばし、手を止めて壮大な景色に見入りました。

 

ここから先は、舗装道路を下っていきます。

しばらくの間、振り返れば、赤く染まった妙義を見ることができました。

f:id:trailtravel:20190208210015j:plain

さようなら妙義山

今度はきっと、あの頂上に登ってみるぞ!

 

30分ほど下ると、集落に出ました。

f:id:trailtravel:20190208210629j:plain

「さくらの里と石門のみち」の終点となる中村バス停までは、もうすぐそこです。

 

で、中村バス停に到着しました。

f:id:trailtravel:20190208210846j:plain

7時5分でした。

ここから次の「大桁山登山コース」の起点、虻田バス停までは、2kmほどの連結区間を挟みます。

 

なぜか、ヤギが顔を出していました。

f:id:trailtravel:20190208211355j:plain

めぇ。

f:id:trailtravel:20190208211530j:plain

かわいいな。

この子の他にも、たくさんいましたよ。

 

で、虻田バス停に到着。

7時45分。意外に時間がかかりました。

f:id:trailtravel:20190208211907j:plain

妙義山も、ずいぶんと遠くになりました。

 

大桁山から秩父をのぞむ

バス停の近くに、大桁山への登り口があります。

なぜか、ここが見つからず、Hさんと二人で20分ほど探しました。

f:id:trailtravel:20190208212328j:plain

途中、バスが捨ててありました。

f:id:trailtravel:20190208212712j:plain

ずいぶん古い型式のバスのようでした。

車が通れる林道がずいぶん長く続きましたが、山頂近くになって登山道に入ります。

f:id:trailtravel:20190208213111j:plain

 

日当たりの良い尾根道を登っていく。

f:id:trailtravel:20190208213353j:plain

 

9時35分に大桁山山頂に到着。

f:id:trailtravel:20190208213715j:plain

広くて展望のある山頂。

ベンチもあって、一休みには最適。

ここでしばし、景色を楽しみながらお茶を飲みましょう。

f:id:trailtravel:20190208214325j:plain

ブラッド・オレンジ・ティー

普段は全く飲まないハイカラなお茶ですが、山では特別。

 

秩父の山並みが目の前に見えました。

f:id:trailtravel:20190208214157j:plain

あの山なみは、もう埼玉県です。

長かった群馬の旅も、この山を下って、あの平地を横切れば終わり。

そこからは新しく、秩父を越える埼玉の旅が始まります。

 

ようやくここまで来た、という喜びと、

あと少しで旅が終わるという、寂しさ。

何となく複雑な感傷に浸りながら、秩父の山並みを眺めていました。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

次回は、山を下り富岡の平地部を横切る旅に続きます。

ではまた。

(= ´ ω`)ノ バイバイ

 

よろしければポチリとお願いします⤵

にほんブログ村 旅行ブログ 関東旅行へにほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 歩く旅へにほんブログ村

関東ランキング

徒歩の旅ランキング