ロングトレイルの旅   関東ふれあいの道一周

1都6県をつなぐ自然歩道「関東ふれあいの道」1800Kmを一周するりゅうぞうのブログです。

陽の当たる尾根を越え、桃源郷

f:id:trailtravel:20190806223952j:plain

(写真:「大霧山に登るみち」の尾根)

どうぞ読者に!⤵

みなさん、こんにちは。

(= ´ ω`)ノ

前回は、二十三夜寺から大霧山に登ったところまで書きましたね。

前回の旅はコチラ⤵

 

今回はその続き、大霧山を後にして今回の旅の終点、白石車庫バス停までの旅です。

ルートの詳細図はコチラ⤵

f:id:trailtravel:20190723213038j:plain

大霧山からは、旧常峯峠常峯峠そして白石峠と3つの峠を越えます。

ということで、2019年4月6日の旅の続きです。

 

獅子に見える? 獅子岩

大霧山の山頂は、広々としていてベンチもあります。

f:id:trailtravel:20190804174336j:plain

低山ながら見事な眺望。

ここですこし遅い昼ご飯を食べた後、出発したのは13時20分でした。

大霧山からは南の尾根線を下り、常峯峠へと下ります。

まずは、明るくて穏やかな尾根歩きが続く。

f:id:trailtravel:20190807002202j:plain

思わず鼻歌が出てしまうような、のんびりしたトレイルが伸びています。

日当たりも良好。

 

と思っていると、時々は急な登りも出現。

f:id:trailtravel:20190807002433j:plain

急な登りがあれば、当然その後には急な下りが。

おっとっと。

f:id:trailtravel:20190807002606j:plain

手書きで「気をつけて歩いてください」と書いてあるのが何だか嬉しい。

 

時には、広々とした高原のような場所もあり、

f:id:trailtravel:20190807003021j:plain

 

時には杉林の中を進む。

f:id:trailtravel:20190807003205j:plain

杉の中の急坂をこのまま下っていく。

そして、程なく定峰峠に到着。13時45分です。

f:id:trailtravel:20190808002602j:plain

 

峠には、小さな祠がありました。

f:id:trailtravel:20190808002924j:plain

薄い岩板で周囲が覆われ、素朴な感じですが、どことなく威厳のある佇まい。

祠自体はそれほど古くはないようでしたが、きっと作り替えを繰り返して信仰が守られているのでしょう。

ぼくもここで、旅の無事を願って一礼

 

峠を過ぎると、「新」定峰峠へと通じる舗装道を横目に見ながら、尾根を進みます。

f:id:trailtravel:20190808004600j:plain

舗装道から離れ、再び登りとなったところで、なにやら標識が立っていました。

その名も獅子岩

f:id:trailtravel:20190808004819j:plain

うーん、どこが獅子なんだ?

(;´・ω・)

と、しばし岩を凝視。

すると、何となく動物の横顔が見えてきました。

これだな!

f:id:trailtravel:20190814160414j:plain

ちょっと、しわくちゃだけど、左を向いた獅子に見えないこともない! かな?

口元が、入れ歯を取った後のフガフガっぽい・・・

ちょっとユーモラスな獅子でした。

 

常峯峠そして白石峠

獅子岩を過ぎても、急な登りは続く。

f:id:trailtravel:20190808010253j:plain

短いですが、この辺りは岩っぽい場所で、ちょっと雰囲気が変化します。

ここを登りきると、再び道は穏やかな尾根道に。

f:id:trailtravel:20190814162032j:plain
そして、杉の森を下っていくと、人の雰囲気が。

車のエンジン音も聞こえてくる。

舗装道が見えました。

どうやら、定峰峠に着いたようです。

14時20分でした。

f:id:trailtravel:20190814162908j:plain

定峰峠には売店があり、オートバイでツーリングを楽しむ人や、ロードバイクで峠を登ってきた人たちなどが、たくさん休んでいます。

f:id:trailtravel:20190814163259j:plain

休もうかな、と思いましたが、ちょっと場違いなような気がして、先を急ぐことに。

今日最後の峠、白石峠はもうすぐのはず。

 

登山道の入り口に入ります。

ずいぶんガタガタな階段だ・・・

f:id:trailtravel:20190814164208j:plain

そして再び山道を登っていく。

f:id:trailtravel:20190814164457j:plain

 

やがて山道は、長い手すりのつけられた急坂へと出ました。

f:id:trailtravel:20190815111232j:plain

山道にしては珍しく、きれいな手すりが、延々と伸びています。

そして対照的に、階段はかなり崩れていて歩きにくい。

けっこう斜度があります。

 

階段を登り切り、やれやれと思っていたら、まだ登りが続く。

f:id:trailtravel:20190815120303j:plain

 

さらに、この先もまだ登りが続く。

f:id:trailtravel:20190815120941j:plain

峠と峠の間の、緩やかな尾根と思っていただけに、ちょっと意外でした。

時間もあるし、ゆっくり登っていきましょう。

木々はまだ葉が茂っておらず、尾根には明るく日が差しています。

山歩きを楽しむには、ちょうどいい感じ。

(*´ω`*) てくてく

 

その後もアップダウンを繰り返しつつ、やがて道は下り基調へと変わっていきます。

f:id:trailtravel:20190815145043j:plain

そろそろ白石峠かな。

そう思っていたら、ながーい階段が出現

f:id:trailtravel:20190815145306j:plain

旅の終わりを意識しつつ、階段を下っていく。

予想通り、階段の終わりには舗装道が見えてきました。

f:id:trailtravel:20190815145816j:plain

白石峠に到着。

15時20分でした。

f:id:trailtravel:20190815150013j:plain

常峯峠とは異なり、売店もなく静かな峠でしたが、やはり人気のあるツーリングコースなのでしょう。2人ほどロードバイクで坂道を登ってくる人に会いました。

峠には休憩所があり、バイクのラックも置いてあります。

 

旅の終わりに桃源郷

再び山道に入り、今回の旅の終点、白石車庫バス停へと下りましょう。

f:id:trailtravel:20190815151454j:plain

最後まで、日当たり良好で、気持ちのいい山道だ。

木々の間から、今日登った大霧山が見えました。

f:id:trailtravel:20190815152223j:plain

20分ほど下っていくと、集落に出ました。

いきなり春のいろどりが復活!

f:id:trailtravel:20190815152615j:plain

(*´ω`) おおー

そうそう、里は春だったんだよね。

f:id:trailtravel:20190815152842j:plain

きれいだなー。

まるで桃源郷のよう。

春は特に、山と里との植生の差が大きくて、あたかも別世界に感じます。

山ではまだ枯れ木ばかりなのに、里では満開だもの。

これで仙女が軒先にいて、お酒でも進めてくれたらどうしよう。

(*´Д`) いただきますウヘー!

(そして、一杯飲む間に、百年が過ぎ・・・)

 

と、昔話風の空想にふけっていると、バス停に到着。

「大霧山に登るみち」の終点、白石車庫バス停です。

f:id:trailtravel:20190815154805j:plain

時間は15時50分。

今日の最終バスが、もう停留所で待っていました。

春とはいえ、まだ夕暮れは早い。

影が長く伸び始めています。

それでは、帰りましょう。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

それでは、また。

( ´  з  `)ノ  バイバイ

どうぞポチリとお願いします⤵

にほんブログ村 旅行ブログ 関東旅行へにほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 歩く旅へにほんブログ村

関東旅行ランキング

徒歩の旅ランキング