ロングトレイルの旅   関東ふれあいの道一周

1都6県をつなぐ自然歩道「関東ふれあいの道」1800Kmを一周するりゅうぞうのブログです。

まるで昔ばなしの花咲き村

f:id:trailtravel:20190826222418j:plain

(写真:「峠の歴史をしのぶみち」白石の集落)

どうぞ読者に!⤵ 

( ^ ω ^ )ノ

みなさん、こんにちは。

さて、「混沌の埼玉編」第3回目の旅です。

全体の進捗はコチラ⤵

f:id:trailtravel:20190826224557j:plain

前回は、親鼻駅から出発し、大霧山を経て白石峠、そして白石車庫バス停まで旅しましたね。

前回までの旅はコチラ⤵




今回は再び白石車庫バス停から出発し、西武秩父線正丸駅までの「峠の歴史をしのぶみち」15.6kmの旅です。

旅の詳細図はコチラ⤵

f:id:trailtravel:20190826224624j:plain

秩父の山並みを北から南へ。

白石峠高篠(たかしの)峠大野峠刈場坂峠虚空蔵峠旧正丸(しょうまる)そして正丸峠と7つの峠を縦走する日帰りの旅です。

ということで、前回から1週間後の2019年4月13日に旅しました。

 

夢のような花咲き村

白石車庫バス停は前回の旅の終点でしたが、その時も白石の集落は花がたくさん咲いていて、まるで桃源郷のようでした。

しかし、あれから1週間・・・

白石の集落は、さらなる満開を迎えていたのです!

もう、バスを降りた瞬間から、満開の桜がっ!

f:id:trailtravel:20190827224332j:plain

(;゚Д゚) うおおー

 青空にピンクが映える!

何だか嬉しくなってきました。

ウキウキして集落の中へと進みます。

ピンクに、白に、黄色の花ばながいっぱい。

f:id:trailtravel:20190827222205j:plain

これはすごい!

すごいぞっ!

 

旧家の庭に石造りの蔵がありました。

その白壁に、白い花がまたピッタリ合う!

f:id:trailtravel:20190827222812j:plain

(*´Д`) ハァ・・・

なんだか、現実のものとは思えないような村です。

そう、まるで、昔ばなしの「花咲き村」のよう!

 

少し高台から見降ろしてみましょう。

f:id:trailtravel:20190827223403j:plain

もう、どこから見ても花咲き村!

そして、不思議なことに、村に入ると人の姿を全く見ないのです。

なんだか夢でも見ているような気になってきた。

f:id:trailtravel:20190827224830j:plain

建物はあれど、人影は見えず。

物音もしない・・・

もしかして、狐に化かされているのでは?

それとも、本当に物語の中に入ってしまった?

f:id:trailtravel:20190827225245j:plain

だとしても、きれいだ・・・

このまま、この村に残ってもいいような気になってきました。

 

Σ( ゚ Д ゚) ハッ・・・!

これはもしかして、昔ばなしでよくある「気づくと100年経っていました」のパターンでは?

いかん、いかん。

旅を続けなくては。

と、我に返り、再び山へ向かう道を歩き出します。

f:id:trailtravel:20190827231526j:plain

進むに従い、徐々に花は少なくなってきました。

それとともに、何やら夢から覚めたような気持ちに。

それが何だか寂しいような気もして、振り返ってみる。

f:id:trailtravel:20190827231847j:plain

村の出口には、やっぱり花が咲き誇っています。

振り返ると枯れ野原が広がっていたりはしませんでした。

やっぱり夢じゃなかったんだ。

じゃあ、またいつか訪れることができるでしょう。

そう思いながら、花咲き村を後にしたのでした。

 

白石峠ふたたび

 

花咲き村を後にすると、道は急に鮮やかな色彩を失います。

f:id:trailtravel:20190827233059j:plain

4月とはいえ、山の中はまだ冬。

明るい色は少ない。

f:id:trailtravel:20190827233745j:plain

とはいえ、葉が落ちているので樹間から日が差して、冬の森の中は明るいのです。

一週間前に下った道を、今日はどんどん登っていきます。

f:id:trailtravel:20190827234025j:plain

 

途中、土に埋もれかけた、ふれあいの道の道標がありました。

f:id:trailtravel:20190827234152j:plain

ちょっと傾いていて、それもまた切ない。

 

木に咲く花にはまだ早いですが、地面にはイカリソウが咲いていました。

f:id:trailtravel:20190827234847j:plain

これもまた、小さな春の訪れです。

 

かと思えば、僅かですが、まだ雪も残っていました。

f:id:trailtravel:20190827235132j:plain

1週間前、ここを下ってきたときには雪はなかったと記憶しますが、あれからまた降ったのかな。

 

徐々に空が開けてきました。

峠が近づいてきた気がします。

f:id:trailtravel:20190827235521j:plain

あともう少し。

と思ったら、前方に峠の休憩所が見えてきました。

f:id:trailtravel:20190827235651j:plain

白石峠に到着。

時間は10時ちょうど。

バイクの人たちが数人、峠で休憩していました。

f:id:trailtravel:20190828000011j:plain

みな元気そうです。

彼らはどこまで行くんでしょうか。

 

ぼくはこれから、幾つもの峠を越えますよ。

次の大野峠は、こちらです。

f:id:trailtravel:20190828000403j:plain

右手の階段は、前回旅した大霧山へ向かう登山道の入り口

舗装道をまっすぐ進めば、大野峠です。

それでは、行きましょうか。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

次回は、7つの峠を越える旅を書きますね。

それでは、また。

(*´ω`*)ノ バイバイ

どうぞポチリとお願いします⤵

にほんブログ村 旅行ブログ 関東旅行へにほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 歩く旅へにほんブログ村

関東旅行ランキング

徒歩の旅ランキング