ロングトレイルの旅   関東ふれあいの道一周

1都6県をつなぐ自然歩道「関東ふれあいの道」1800Kmを一周するりゅうぞうのブログです。

なんとも無防備ネコ ふたたび吾野へ

f:id:trailtravel:20191104111914j:plain

 (写真:「奥武蔵の古刹を訪ねるみち」路上の無防備ネコ)

どうぞ読者に!

みなさん、こんにちは。

(^ω^)ノ

関東ふれあいの道一周、いよいよ「混沌の埼玉編」も終わりが近くなってきました。

前回は、初めて奥さんと娘ちゃんが旅に付き合ってくれたのですが、やはり20kmを越える道のりはキツかったようで・・・

最後は雨の中、何とか吾野駅まで到着したのでした。

前回の旅はコチラ⤵ 


さて、旅の進捗状況を見てみましょう。

 

f:id:trailtravel:20191104114359j:plain

2019年2月16日から始まった埼玉の旅も、約3ヶ月を経て、いよいよ終わりが近くなってきました。

今回は東京との県境間近まで行く予定。

では、ルートの詳細図です。 

f:id:trailtravel:20191104120541j:plain

「奥武蔵の古刹を訪ねるみち」吾野駅を出発し、子の権現までは前回通った「伊豆ヶ岳を越えるみち」と同じ道を逆にたどります。

子の権現からは山道を南に進み、豆口峠をへて竹寺へ。

竹寺からは名栗湖方面に下り、小殿バス停で終了する9.5kmの道です。

名栗湖の向こうはもう東京都の県境ですよ!

ということで、2019月5月26日に旅しました。

 

再びの吾野駅

吾野駅に到着したのは8時20分ごろ。

前回は雨の中到着しましたが、今日は夏を思わせる快晴

f:id:trailtravel:20191104122050j:plain

この日は「飯能新緑2dayマーチ」という縦走イベントが秩父一体で行われていたようで、駅前には多くの参加者やスタッフの姿が。

ぼくも参加者の一人と思われたらしく、ボランティアの中学生たちが「がんばってくださーい」と声をかけてくれる。

(^ω^)ノ ありがとうー

誤解なんだけど、なんだか嬉しいよ!

と、ちゃっかり声援を頂戴して、8時30分に吾野駅を出発。

 

前回の記事にも書いたけど、吾野駅には洞窟のようなアンダーパスがあります。

f:id:trailtravel:20191104132607j:plain

改めて見ても、なかなかすごい。

アンダーパスを抜けると線路沿いに歩きます。f:id:trailtravel:20191104133543j:plain

線路を見降ろす崖を通り、一旦林の中へ。

f:id:trailtravel:20191104133706j:plain

この林を抜けると、集落に出ます。

f:id:trailtravel:20191104134056j:plain

気持ちのいい5月の朝。

こういう日は、歩くのが楽しい。

夏を目前にして、あらゆるものが活気づいている感じがします。

さらに5分ほど歩くと、東郷公園に到着。

ここから子の権現への山道に入っていきます。

f:id:trailtravel:20191104140413j:plain

今日はコースの距離が短いので、時間はたっぷりあります。

のんびり行きましょう。

 

無防備ネコ現る!

ここからまだ2kmぐらいはしっかりした舗装道が続きます。

f:id:trailtravel:20191104140817j:plain

川沿いに涼しげな日陰が続いていて、気持ちがいい。

きれいなトンボも見つけました。

f:id:trailtravel:20191104141027j:plain

ちょっとボケていますが・・・

青い胴体が陽に輝いて美しい!

 

その時、

気分良く歩いていると、目の前に何やら行く手を阻む白い物体が。

(;゚Д゚) なんだなんだ?

f:id:trailtravel:20191104141513j:plain

ネコだっ!

 

まぁ、路上に堂々と・・・

近づいていくと、やおら立ち上がりますが、逃げる様子もない。

それどころか、こちらに近づいてきます。

f:id:trailtravel:20191104141937j:plain

ドスドス・・・

けっこう太ってます。

そして、ぼくの足元に来ると・・・

f:id:trailtravel:20191104142130j:plain

ゴロン・・・

そして、毛づくろいを始めます。

 

Σ(;゚Д゚) なんなんだコイツは?

さらに・・・

f:id:trailtravel:20191104143230j:plain

大あくび

なんでコイツはこんなに無防備なんだ?

見たところ、毛も汚れていて飼いネコでもないようだけど・・・

お尻にニャン玉を確認しましたので、オスには違いありません。

 

さらにさらに・・・

f:id:trailtravel:20191104143602j:plain

ゴロゴロゴロ・・・

うう、かわいい・・・

しかし、こんなに無防備でいいのか?

こんなので、厳しい動物界を生き抜いてていけるのか?

ひとごと(ネコごと)ながら、心配になるくらいの無防備、無警戒。

でも、憎めないなぁ。

太っているし、きっとこの愛想よさでバカな人間どもを転がしているに違いない!

(* ´ Д`) ウェヘヘ(←こういう人間ども)

 

ぼくも思いっきり、転がされてしまいましたよ・・・

今日は行程に時間があるので、かれこれ30分ぐらいゴロゴロやってました。

 

だってほら、こんな顔で見つめられたら、ねぇ・・・

f:id:trailtravel:20191104144637j:plain

(*´Д`) ウェヘヘへ・・・

もう、転がされすぎて理性が。

 

後でいろんな人にこの話をすると、このネコを知っている人が何人かいました。

けっこう有名なネコのようです。

みんな転がされているんだなぁ・・・

やっぱり、ネコが一枚上手、人間はバカだなぁ。

 

おっと、今回はネコ話になってしまって全然前に進みませんでした。

次回は、子の権現から竹寺までの旅を書きますね。

次回の旅はコチラ⤵

 


それでは、また。

(* ´Д`)ノ バイバイ

どうぞポチリとお願いします⤵

にほんブログ村 旅行ブログ 関東旅行へにほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 歩く旅へにほんブログ村

関東旅行ランキング  

徒歩の旅ランキング