ロングトレイルの旅   関東ふれあいの道一周

1都6県をつなぐ自然歩道「関東ふれあいの道」1800Kmを一周するりゅうぞうのブログです。

さよなら埼玉! 棒ノ折から東京へ

f:id:trailtravel:20191208120422j:plain

(写真:棒ノ折山山頂での蝶)

どうぞ読者に!⤵

みなさん、こんにちは。

(`・ω・´)ノ

2019年9月2日(ぼくの誕生日)、「混沌の埼玉編」最後の旅の続きです。

誕生日ですからね、いい旅になるといいな。

前回は名栗川又バス停を出発し、美しい白谷沢を登ったところまで書きましたね。

前回の旅はコチラ⤵

 

さて、ルートのおさらいです。

f:id:trailtravel:20191201115333j:plain

現在は白谷沢を登ったところ。

これからゴンジリ峠を経て棒ノ折山に登ります。

そして、ここでとうとう「混沌の埼玉編」は終了!

2019年2月16日に群馬・埼玉県境の三波石狭を越え、あれから約7ヶ月。

埼玉編のはじまりはコチラ⤵


秩父の山並みを北から南へ縦断し、8ヶ月にして埼玉を縦断。

とうとう関東一周の最後の都県、東京都へ!

;つД`) 感激!

ということで、白谷沢からの旅の続きです。

 

ゴンジリ峠めざして

渓谷を出ると林道があり、そこに少し開けた場所が。

f:id:trailtravel:20191208182509j:plain

おじさんが一人、タープを張って休憩中。

挨拶をして先に進むことにします。

さあ、ここからは山登りだ。

f:id:trailtravel:20191208182708j:plain

意外にも、いきなりの急登。

f:id:trailtravel:20191208183005j:plain

よいしょ、よいしょ!

ここを登りきると、トラバース気味の道に変わります。

先日の台風のせいか、道が崩れていました。

f:id:trailtravel:20191208183229j:plain

迂回路をつけて頂いているので、危険なく通過できました。

どうもありがとうございます。

ここから先は、よく整備された歩きやすい道が続く。

f:id:trailtravel:20191208183517j:plain

こんな看板がありました。

うまいこと言うなぁ。

f:id:trailtravel:20191208184036j:plain

まさにその通り!

(^ω^) ウンウン

 

10時35分に、岩茸石(いわたけいし)という名がつけられた岩に到着

f:id:trailtravel:20191208184521j:plain

棒ノ折山の南に、岩茸石山という山があるのですが、それと関係あるのかな。

関係があるにしては、少し場所が離れている気がしますが・・・

この岩からゴンジリ峠までは、もう一息です。

それにしても、ゴンジリ峠って、面白い名前だなぁ。

f:id:trailtravel:20191208185307j:plain

尾根線に出たので、陽が差し込むようになってきました。

木の根が露出した道を登っていきます。

f:id:trailtravel:20191208185622j:plain

こういう道は、意外と歩きにくいんですよね。

と、思っていたら、階段が出現。

f:id:trailtravel:20191208185752j:plain

Σ(゚Д゚) 崩れてる!

 

傾斜も急なうえに、階段がこの状態なので歩きにくいです。

丸太を跨ぎながら、急登を登る。

f:id:trailtravel:20191214104340j:plain

( ;´Д`) ウヘー

けっこう疲れましたよ。

 

さよなら埼玉!

苦労しながら登りきると、ゴンジリ峠でした。

f:id:trailtravel:20191214104530j:plain

峠は少し開けていて、ベンチもありますよ。

関東ふれあいの道の案内板も立っています

f:id:trailtravel:20191214104853j:plain

ちょっと一息。時間は10時55分でした。

せっかくだから、案内板を読んでみましょう。

f:id:trailtravel:20191214110042j:plain

「ゴルジュ(細い谷筋)の通過はスリル満点」

「初心者向きの沢歩きが楽しめる、関東ふれあいの道の中では異色のコース」

ホントにそうでしたね。

数多くの道を歩いてきましたが、5指に入る良コースだと思います。

ぜひみんなに歩いてもらいたいなぁ。

 

ゴンジリ峠から棒ノ折山はほんのすぐそこ。

f:id:trailtravel:20191214110527j:plain

まずは、開けた歩きやすい道が伸びています。

これは快適!

しかし、この道は長くは続きません。

棒ノ折山の直前からは、杉林の中の急登に変わります。

f:id:trailtravel:20191214110849j:plain

根っこがすごい。

足もとに気をつけて登っていきましょう。

やがて、植生が変わり、何となく前方が開けている感じがしてきました。

f:id:trailtravel:20191214111114j:plain

これはもう、山頂は近い!

期待に足が速まります。

そしてこの茂みを抜けると・・・

f:id:trailtravel:20191214111333j:plain

棒ノ折山、山頂!

(*゚∀゚)  ウワァ!

 

とうとう到着しました。

時間は11時05分。

気持ちの良い風が、山頂に吹きわたっています。

f:id:trailtravel:20191214112127j:plain

目の前には、秩父の山並みが、青く幾重にも連なっている。

あの連なりを、何ヶ月もかけて越えてきたんだ!

そしていま、とうとう東京に入ったんだ!

 

秩父の山並みの隣には、広大な関東平野が広がっている。

この平野の周りを、何年もかけてぐるりと回ってきたんだ。

そう思うとなんだか胸が熱くなってきて、少し涙が出そうになりました。

 

気付くと、傍らに置いたザックに、きれいな蝶が羽を休めています。

f:id:trailtravel:20191208120422j:plain

この蝶も、遠くから飛んできたような気がしました。

ゆっくりと上下に動く羽が、旅の疲れを休めているように見える。

「キミも遠くから来たのか?」

心の中でそう話しかけると、頷くように羽が上下します。

「ぼくももすごく遠くから来たんだぜ!」

再び、頷くように上下する羽。

なんだか、同じ仲間のよう。

しばらく二人で秩父の山並みを見つめていました。

 

さよなら、埼玉!

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

次回からいよいよ「悠久の東京編」開始です!

それでは、また。

(`・ω・´)ノ

どうぞポチリとお願いします!⤵ 

にほんブログ村 旅行ブログ 関東旅行へにほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 歩く旅へにほんブログ村

関東旅行ランキング

徒歩の旅ランキング