ロングトレイルの旅   関東ふれあいの道一周

1都6県をつなぐ自然歩道「関東ふれあいの道」1800Kmを一周するりゅうぞうのブログです。

花咲く春のトレイル

f:id:trailtravel:20180126212937j:plain

(写真:「歴史のまちを望むみち」足利市街の展望)

みなさん、こんにちは。

(^ω^)ノ

前回は、栃木県の田沼駅東武佐野線)から、塩の井戸を経て足利市織姫神社までの旅を書きました。

前回の旅はコチラ⤵

trailtravel8hureai.hatenablog.jp

ルートの詳細はコチラ⤵

f:id:trailtravel:20180126213706j:plain

織姫神社からは「歴史のまちを望むみち」に入ります。

このルートは浄因寺がゴールになっていて、織姫神社からは約7kmの道のりです。

浄因寺からは、さらに山の中に入って、馬打・藤坂の二つの峠を経て名草の巨石群まで伸びる「山なみのみち」へと続きます。

 

花咲く春のトレイル

織姫神社をさらに登っていくと、織姫公園という公園に出ます。

公園の道路を跨ぐ橋が架かっていて、ここを越えると山に入っていきます。

f:id:trailtravel:20180126215104j:plain

街の近くだし、それほどのトレイルではないだろうと思っていたら、意外に岩が多く、登りごたえのある急な道でした。

f:id:trailtravel:20180126215448j:plain

40分ほど登って、両崖山に到着。

f:id:trailtravel:20180126215750j:plain

だんだんと市街地が遠くなっていく。

ここからは下り基調のトレイルに変わります。

これが、両脇にツツジの花が咲き誇っていて、ほんとに気持ちの良い道でした!

f:id:trailtravel:20180126220149j:plain

ヽ(^o^)丿 気持ちいい!

道幅も広いし、日差しもあるし、ウキウキするような山道です

木々の緑と、ツツジのピンクが見事に調和しますね。

f:id:trailtravel:20180126221216j:plain

道標の後ろにも、満開のツツジ

どんどん気分が高揚していきます。

f:id:trailtravel:20180126221735j:plain

まだまだ続く、色鮮やかなトレイル。

かと思うと、険しい岩の向こうに高速道路が見えたりもします。

f:id:trailtravel:20180126222116j:plain

約3kmほど、こんな感じの道が続きました。

途中、こんなにかわいい花も咲いていましたよ。

f:id:trailtravel:20180126222936j:plain

花の名前がわかれば、もっと楽しみも増えるのになぁ。

 

 山中の隠れ寺 浄因寺

花の咲く明るいトレイルをどんどん下っていくと、ひっそりとした谷に出ました。

どうやら「歴史のまちを望むみち」の終点、浄因寺に到着したようです。

f:id:trailtravel:20180127092335j:plain

案内板によると、浄因寺は713年に行基により開山されたそうです。

確かに古刹の雰囲気がありました。

f:id:trailtravel:20180127092942j:plain

境内には誰もいません。

お寺の人がいる気配もしません。

奇岩に囲まれて、空気が変わったような静けさでした。

ただ、ネコだけが一匹、寺務所の前で横になっています。

f:id:trailtravel:20180127093318j:plain

面倒臭いのか、ぼく達が近づいても動こうとしませんでした。

ネコの風格ですね。

旅ネコの記事はコチラ⤵

trailtravel8hureai.hatenablog.jp

 

 

そしてビバーク 

浄因寺を出たときは、まだ明るかったのですが、17時を過ぎています。

そろそろ、ビバークの準備をしなければ。

ここからは、名草の巨石群に続く「山なみのみち」に入ります。

その名の通り、山の中に入っていきます。

森の中に入ると、既に使われなくなった林道があったので、そこでビバークをすることにしました。

f:id:trailtravel:20180127094233j:plain

今日の晩ごはんです。

f:id:trailtravel:20180127094342j:plain

マルタイの棒ラーメンは、かさばらないし、旨くて安い!

ビニール袋に入っているのは「カップヌードルごはん」です。

f:id:trailtravel:20180127094939p:plain

電子レンジで調理するのが基本らしいですが、お湯をかけても食べることができますよ。

しかしよく考えると、ラーメン系ばっかりだな。

どれだけ好きなのか。

ラーメンの記事はコチラ⤵

trailtravel8hureai.hatenablog.jp

Mさんは箸を持ってくるのを忘れてしまったので、木の枝で食べていました。

f:id:trailtravel:20180127095305j:plain

(^ω^) うまくつかめるようです。

 

さて、明日は名草の巨石群へ向かいます。

次回の旅はコチラ⤵

trailtravel8hureai.hatenablog.jp

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

それでは、また。

(=゚ω゚)ノ バイバイ

 

よろしければ、ポチリとお願いします。

(^ω^)⤵

 人気ブログランキング

にほんブログ村

 にほんブログ村

 にほんブログ村

 にほんブログ村