鋸山(のこぎりやま)から海をみる➀ 千葉編積み残し
みなさん、こんにちは。
(* ´ Д`)ノ
さて、ぼくには以前から気になっていてことがありまして。
それは、コレです。
現在のふれあいの道の進捗図です。
このブログでも書いている通り、2014年12月に神奈川県からスタートし、千葉、茨城、栃木と進んで、3年たった今は群馬県の榛名山を越えたところです。
だがしかし・・・
よく見ると、千葉の西端のルートが未走破のまま残っている!
ぼくはふれあいの道一周を始めるときに自分ルールとして、「途切れることなく一周する」というのを決めました。
つまり、今回は千葉、次回は埼玉、というように部分ぶぶんをバラバラに歩くのではなく、一続きの旅として前回の終点が今回の起点となるようにする、というルールです。
旅の方法を決めた回はコチラ⤵
trailtravel8hureai.hatenablog.jp
この自分ルールは、ふれあいの道一周を「一つの大きな旅」とするための大事なルールでしたが、唯一の例外箇所がこのルートでした。
この「東京湾を望むみち」は他の千葉ルートと離れていて連接が悪かったというのありますが、このルートは家族で行きたかったというのが今ま残しておいた理由でした。
10年以上前に家族でこのルートの鋸山(のこぎりやま)に行ってとても楽しかったので、この場所はもう一度家族で行きたかったのです。
ということで、このたび結婚記念日に、この残されたルートを奥さんが一緒に旅してくれることになりました。
(*´ω`*) ウエヘヘ
ルートの詳細です。
千葉県ホームページに掲載されているルートマップを加工しました。
JR内房線保田駅からスタートし鋸山(のこぎりやま)山頂に登ります。その後、少しルートから離れて日本寺の敷地内に入り、大仏や地獄覗きを観光した後、JR浜金谷(はまかなや)駅にゴールします。
全部でだいたい10km弱ぐらいかな。
ということで、2018年2月11日(結婚記念日)の日に奥さんと二人で旅しました。
春近い房総のみち
ゴールとなる浜金谷駅前には駐車場があるので車を停めておくことに。
駅前の黒河釣具店で受付してもらいます。
料金は一日1000円。
釣具店のおばちゃんは、いかにも漁師町のおっかさんという感じで、口は悪いがとても親切な人でした。
マップもくれて、鋸山の歩き方まで教えてくれる。
「暗くならないうちに帰ってくるんだよ」
と送り出してくれました。
浜金谷駅から11時すぎの電車に乗って、スタート地点となる一駅先の保田駅に向かいます。
保田駅です。
白い駅舎に水色の瓦が、房総の明るい雰囲気に映えます。
駅前のお店の前にふれあいの道の道標が立っている。
11時20分に出発しました。
線路の下をくぐり、鋸山へ向かう林道に入っていきます。
いい天気です。
まるで春のような陽気でした。
街灯の柱が木で、懐かしい雰囲気。
ついこの間、関東地方には雪が降りましたが、今日は本当に暖かい。
もう春の足音が至る所に。
花がちらほら咲き始めていて、目を楽しませてくれる。
ワクワクしながら林道を登っていきます。
林道は、結構手掘り感がありました。
舗装ではなく、岩を平らに削ってある感じです。
ゆっくり歩いて1時間少々で、鋸山の登山道に入りました。
山から海を見るって贅沢
鋸山までの登山道は、なだらかな尾根線がほとんどです。
幅も広くて歩きやすい。
奥さんは山道に入ると急に元気を取り戻し、どんどん先に進みます。
もう見えなくなってしまいました。
そうこうするうちに、開けた場所に出ました。
ベンチも置いてあるので、ここでお昼ご飯にします。
奥さんがおにぎりと鶏の唐揚げを作ってくれました。
唐揚げはぼくの大好物です。
(^ω^) うまい!
海がよく見えます。
陽の光を浴びて海が金色に輝いています。
山の上から海を見てお弁当を食べる。
これはちょっと贅沢です。
海が近い千葉の山ならではの喜びかもしれませんね。
お昼ご飯を食べ終わり、再び鋸山の山頂を目指します。
このあたりから、だんだんと急な登りが現れ始めました。
岩も多くなってきます。
こんな岩を削った階段もありましたよ。
急な階段もあります。
こうした登り下りをいくつか繰り返し、30分ほど歩くと、
到着しました! 鋸山山頂。
ここからは横浜方向の海が見えます。
「低名山」って書いてあるけど、海が見えるせいか、標高以上に高く感じるよ。
決して高くはないけれど、ステキなトレイルと景色が楽しめるとてもいい山です。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
次回は、鋸山山頂から日本寺に入り、大仏や地獄覗きを経て浜金谷駅までの残りのルートを紹介しますね。
続きはコチラ⤵
trailtravel8hureai.hatenablog.jp
ではまた。
(*´Д`)ノ バイバイ
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