ロングトレイルの旅   関東ふれあいの道一周

1都6県をつなぐ自然歩道「関東ふれあいの道」1800Kmを一周するりゅうぞうのブログです。

関所・鉄道・釜めし 横川を楽しむ

f:id:trailtravel:20181210153455j:plain

(写真:横川名物「峠の釜めし」)

みなさん、こんにちは。

(^ω^)ノ

西松井田から横川までの旅の続きです。

前回は、春の花咲く里を通り、千ヶ滝でお昼ご飯にしたところまで書きました。

前回の旅はコチラ⤵ 

trailtravel8hureai.hatenablog.jp

ルートのおさらいです。

f:id:trailtravel:20181211204205j:plain

今回の旅は、ちょっと短めですが、西松井田駅を出発し、土塩という部落から「小根山森林公園へのみち」に入り、森林公園を通って横川駅で終了。

2018年3月4日の日帰り旅です。

 

寂しい谷間を行く

お昼ごはんも済ませたので、再び出発。

ここまで春の気配たっぷりの道だったので、この先も期待です。

ウキウキしながら先へ。

 

まずは、明るい林の中を通ります。

しかし、次第に寂しい谷間になってきました。

f:id:trailtravel:20181211213717j:plain

一面の枯野が広がっています。

すごく静か。

あまりに静かなので、足音を立ててはいけないような気が・・・

 

いつしか春の花々も姿を消してしまいました。

道はしっかりした舗装道がついているので迷う心配はありません。

しかし、人工物があるのに人の気配がしないので、かえって気味が悪いです。

隠れ里に出たような感じ。

 

ふれあいの道の道標を見つけましたが、まるで十字架のように見えました。

f:id:trailtravel:20181211214957j:plain

 

森林公園から横川へ

この寂しい谷間には、九十九川(つくもがわ)という小川が流れています。

その表示が何となく可愛らしかった。

f:id:trailtravel:20181222130826j:plain

なんだかカタカナの「カトカリ」に見える。

この川を渡ると谷を抜け、再び道は登りとなります。

20分ほど歩くと、森林公園の入り口に出ました。

f:id:trailtravel:20181222131703j:plain

 

しばらくは荒れた道をたどりますが、そのうち計画的に植樹された森に変わります。

この一帯のケヤキは、101年前に植えられたものらしい。

f:id:trailtravel:20181222132441j:plain

でも、幹も細く、たよりない感じです。

100歳でも、まだ若木なのかなぁ。

木は、人間とは違う時間の流れに生きてますね。

 

こんな感じで、いろいろな種類の樹木がエリアごとに植えられています。

ゆったりとした感じの公園で、散歩にはちょうどいい場所でした。

ここが公園の正面入り口です。

f:id:trailtravel:20181222134559j:plain

ここで公園を後にして、横川へと山を下ります。

途中、上信越自動車道の下をくぐりました。

f:id:trailtravel:20181222135727j:plain

すぐ上を巨大な鉄骨が横切っていて、ちょっと頭がムズムズ。

 

ここからは沢沿いのトレイルへ。

もう町が近いはずですが、意外なほど森の中です。

f:id:trailtravel:20181222140620j:plain

 

変な木を見つけました。

f:id:trailtravel:20181222141058j:plain

夜になると、トコトコ歩き出しそう。

 

やがて、山道を抜け、横川の町に到着しました。

f:id:trailtravel:20181222143022j:plain

 

関所・鉄道・釜めし

横川は、昭和の雰囲気を残した街並みが残っています。

f:id:trailtravel:20181222150709j:plain

ぼくはこういった街並みが大好きです。

たばこ屋さんの、少し突き出た販売口が懐かしい!

 

横川は関東と信越を結ぶ交通の要衝なので、昔から関所が置かれていました。

これも興味があるので、立ち寄ってみます。

その途中、道の真ん中に人影、いや、サル影が!

f:id:trailtravel:20181222152118j:plain

 

「こんな町中に」と驚き、見つめていたら目が合ってしまいました。

f:id:trailtravel:20181222152410j:plain

「あぁん?」

なに見とるんじゃい、と言わんばかりの反応。

そして、威圧するかのようにゆっくり近づいてくる。

 

(;´・ω・) うわぁ・・・

まずい、やっちまった。

しかし、ぼくも人間サマの端くれ、ここで引き下がるわけにはいきません。

 

すると突然、道の脇から仲間がわらわらと姿を現しました。

しかもこいつら、やる気満々。

かなりの勢いで距離を詰めてきます。

f:id:trailtravel:20181222153319j:plain

やられる!

(漢字では、「殺られる」)

( ;´Д`) すいませんでしたっ!

 

エテ公ごときに追い散らされて複雑な気持ちでしたが、何とか関所跡に到着。

f:id:trailtravel:20181222151506j:plain

この階段の上が関所になっている。

 

関所の門です。

f:id:trailtravel:20181222154648j:plain

これが、中山道を京と江戸に隔てていた門です。

昔の人は、どんな気持ちでここをくぐったのかな。

希望に燃える人もあれば、涙を流した人もいたでしょう。

追手の目をかすめ、忍んで通った人もいたのかな。

 

と、歴史に思いをはせていると、石垣の脇に・・・

f:id:trailtravel:20181222155919j:plain

エテ公、いや、おサルさんが座っておられます。

失礼にならないよう、早々に立ち去りました。

;つД`) くくっ・・・

 

関所を見た後は、楽しみにしていた鉄道文化村へと向かいます。

おおっ、列車がたくさん並んでいるぞ!

f:id:trailtravel:20181222160719j:plain

おっさんですが男の子なので、乗り物を見ると興奮してしまいます。

鉄道文化村の話はここでは収まらないので、別に書きますね。

 

そして横川駅に到着。

f:id:trailtravel:20181222161203j:plain

 

ここの名物は、なんといっても峠の釜めし」!

f:id:trailtravel:20181222161558j:plain

そして完食。

f:id:trailtravel:20181222161739j:plain

ごちそうさまでした。

(*´ω`*) ウマカッタ

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

次回は、今回書ききれなかった碓氷鉄道文化村のことを書きますね。

ではまた。

(^ω^)ノ バイバイ

 

よろしければ、ポチリとお願いします⤵

にほんブログ村

にほんブログ村

 にほんブログ村

徒歩の旅ランキング

関東ランキング