ロングトレイルの旅   関東ふれあいの道一周

1都6県をつなぐ自然歩道「関東ふれあいの道」1800Kmを一周するりゅうぞうのブログです。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

悠久の東京編、ついにスタート!

(写真:「山草のみち」御岳駅前、ふれあいの道案内所) どうぞ読者に! みなさん、こんにちは。 (*´ω`*)ノ 2019年9月2日(ぼくの誕生日!)の旅の続きです。 美しい白谷沢の渓流登りを経て、棒ノ折山に到着したところまで書きましたね。 前回までの旅はコ…

さよなら埼玉! 棒ノ折から東京へ

(写真:棒ノ折山山頂での蝶) どうぞ読者に!⤵ みなさん、こんにちは。 (`・ω・´)ノ 2019年9月2日(ぼくの誕生日)、「混沌の埼玉編」最後の旅の続きです。 誕生日ですからね、いい旅になるといいな。 前回は名栗川又バス停を出発し、美しい白谷沢を登った…

奥多摩の美しい水源 白谷沢を登って

(写真:「水源のみち」白谷沢の巨石) どうぞ読者に! みなさん、こんにちは。 (^ω^)ノ 関東ふれあいの道一周「混沌の埼玉編」もいよいよ大詰め。 前回は竹寺から入間川に下り、そこで水遊びをしたところまで書きましたね。 前回の記事はコチラ⤵ 埼玉・東…

トムラウシ山遭難にみる低体温症の恐怖

(写真:羽根田治他『トムラウシ山遭難はなぜ起きたのか』ヤマケイ文庫、2012年、表紙) どうぞ読者に!⤵ みなさん、こんにちは。 今回はふれあいの道の旅はお休みして、久しぶりの「山の本、旅の本」紹介です。 前回は7月に羽根田治さんの『ドキュメント道…