ロングトレイルの旅   関東ふれあいの道一周

1都6県をつなぐ自然歩道「関東ふれあいの道」1800Kmを一周するりゅうぞうのブログです。

2018-01-01から1年間の記事一覧

時の流れと鉄道ぶんか村

みなさん、こんにちは。 (*´Д`)ノ 前回は、西松井田駅から出発し、横川駅までの旅の後半部分を書きました。 前回の記事はコチラ⤵ trailtravel8hureai.hatenablog.jp この旅は「碓氷峠鉄道文化むら」が大きな見どころでした。 なので、今回はそこだけを特集…

関所・鉄道・釜めし 横川を楽しむ

(写真:横川名物「峠の釜めし」) みなさん、こんにちは。 (^ω^)ノ 西松井田から横川までの旅の続きです。 前回は、春の花咲く里を通り、千ヶ滝でお昼ご飯にしたところまで書きました。 前回の旅はコチラ⤵ trailtravel8hureai.hatenablog.jp ルートのおさ…

春の訪れ 妙義のふもとで

(写真:妙義山と春の訪れ) みなさん、こんにちは。 (*´ω`*)ノ 群馬の旅も、いよいよ終わりに近づいてきました。 上毛三山のうち、赤城、榛名を越え、ついに妙義のふもとへ到達。 前回の旅はコチラ⤵trailtravel8hureai.hatenablog.jp 全体像はこんな感じで…

「鋸山で遭難が急増?」 低山を登るには 

(写真:「東京湾を望むみち」鋸山山頂) どうぞ読者に!⤵ みなさん、こんにちは。 今回は、遭難関係の記事です。 前回の遭難関係の記事は、多くの人に読んでいただいたようですが、今回も多くの人にとって参考になればと思っています。 前回の記事はコチラ⤵…

100記事目! そして旅路を振り返る 

(100記事目到達時の「ふれあいの道一周」踏破状況。 図は「NATS自然大好きクラブ」さんのHPのものを加工しています) みなさん、こんにちは。 (*´ω`*)ノ なんとなんと・・・ このブログ「ロングトレイルの旅 関東ふれあいの道一周」ですが、 とうとう1…

峠を越えて夜 松井田までの道

(写真:松井田駅へ向かう途中の廃温泉) みなさん、こんにちは。 ( * ´Д`*)ノ 2018年1月6日から7日にかけての旅の最後です。 前回は、榛名神社からちょっとエッチな双体道祖神までの旅を書きました。 前回の旅はコチラ⤵ 今回は、そこから風戸峠を越え、秋…

榛名神社とラブラブ道祖神

(写真:「榛名山へのみち」榛名神社の奇岩) みなさん、こんにちは。 ヽ(^。^)ノ 前回は、伊香保の街を2018年1月7日の朝に出発し、榛名山の南側尾根を通り抜けたところまで書きました。 前回までの記事はコチラ⤵ trailtravel8hureai.hatenablog.jptrailtr…

榛名の尾根にそって

(写真:「榛名山へのみち」尾根から見る榛名湖と榛名富士) みなさん、こんにちは。 (^ω^)ノ 2018年1月6日~7日の旅の続編です。 前回は、赤城のふもとJR敷島駅から伊香保温泉に到着し、そこで一夜を過ごしたところまで書きました。 前回までの記事はコチ…

温泉の夜 伊香保の夜

(写真:「榛名から水沢のみち」:伊香保温泉の石段街) みなさん、こんにちは。 (= ´ ω `)ノ 2018年1月6日~7日の旅の続きです。 前回は、赤城のふもと敷島駅から伊香保までの旅を書きました。 前回の旅はコチラ⤵ trailtravel8hureai.hatenablog.jp 今回の旅…

伊香保温泉を目指して

(写真:「榛名から水沢のみち」伊香保温泉の街並み) みなさん、こんにちは。 ( ^ω^ )ノ ずいぶん間隔があいてしまいましたが、再びふれあいの道一周の旅です。 前回は、赤城山を越え、JR敷島駅までの旅を書きました。 前回の旅はコチラ⤵trailtravel8hure…

奇怪な「山海経」の世界

(平凡社ライブラリー『山海経』高馬三良訳、表紙) みなさん、こんにちは。 ( ゚Д゚)/ 「山の本、旅の本」の紹介です。 これまでに、「黒部の山賊」と「八甲田山死の彷徨」の話をしました。 trailtravel8hureai.hatenablog.jp trailtravel8hureai.hatenablog…

④(終わり) 何もない夏は、本当に何もなかったか

みなさん、こんにちは。 もう3回にわたり、父のことを書いていますが、今回で最後です。 前回は、父が死んでしまったところまで書きました。trailtravel8hureai.hatenablog.jp 今も残る自責の念 正直に言うと、今でも自責の念に駆られて、思い出すと苦しく…

③ 何もない夏は、本当に何もなかったか

みなさん、こんにちは。 前回は、父が抗がん剤治療を始め、中止したこと。 父の願いとして、苦痛がひどくなったら、眠らせる薬(鎮痛剤)を使用したいといったことを書きました。 trailtravel8hureai.hatenablog.jp 医者の話では、父の体力だと、この薬を使…

② 何もなかった夏は、本当に何もなかったか

みなさん、こんにちは。 愉快な記事ではないかもしれませんが、続けます。 ➀の記事はコチラです⤵ trailtravel8hureai.hatenablog.jp 気持ちの整理をつけないと、次に進めないような気がしますので。 どうか、お付き合いいただければ。 抗がん剤治療が始まり…

① 何もなかった夏は、本当に何もなかったか

みなさん、こんにちは。 前回の記事、「金の竹、キンメイチクの里へ」のアップが7月15日のことですから、はや2ヶ月近くたちました。 trailtravel8hureai.hatenablog.jp 何もなかった夏 この間、ブログはもちろんのこと、山や旅に関わる活動は何もしてい…

金の竹 キンメイチクの里へ

(写真:「いにしえの文化のみち」敷島のキンメイチク) みなさん、こんにちは。 (= ´ ω `)ノ 前回は赤城山を後にし、雪のトレイルを下り深山(みやま)バス停までの旅を書きました。 前回の旅はコチラ⤵ trailtravel8hureai.hatenablog.jp 今回は、赤城山から…

雪のトレイルを行く 赤城を後に

(写真:「カラマツと熊笹のみち」で見つけた「山」?の標識) みなさん、こんにちは。 ( ^ ω ^ )ノ 前回は、赤城公園キャンプ場でビバークをしたところまで書きました。 水炊きを食べ、ホットウイスキーを飲んで、楽しい夜でした。 前回の旅はコチラ⤵ tra…

真冬のキャンプ 赤城大沼

みなさん、こんにちは。 (^ω^)ノ 関東ふれあいの道一周の旅も、いよいよ群馬の中核部、上毛三山(赤城山、榛名山、妙義山)の縦走に入りました。 前回は、わたらせ渓谷から赤城山の最高峰である黒檜山を越え、大沼までたどり着いたところまでを書きました…

子連れ登山時の判断について 五頭連峰の遭難に思う②

どうぞ読者に!⤵ みなさん、こんにちは。 前回、五頭連峰での遭難事故について、道迷いの点から記事を書きました。 前回の記事です⤵ もちろん、道迷いは遭難につながる大きな危険です。 しかし、前回の記事を書いた後、あの痛ましい遭難は、必ずしも単純な道…

道迷いについて 五頭連峰の遭難に思う

どうぞ読者に!⤵ みなさん、こんにちは。 今回はあまり愉快な話ではないのですが・・・ 2018年5月5日から新潟県阿賀野町の五頭連峰で行方不明になっていた親子が、29日になって遺体で発見されました。 ぼくは、このニュースがすごく気になっていて、…

そして赤城へ

(写真:「黒檜山から花見ヶ原のみち」黒檜山から大沼を一望) みなさん、こんにちは。 (*´ω`*)ノ わたらせ渓谷から赤城山までの旅の最終回です。 前回は、道に迷いつつも、何とか花見ヶ原キャンプ場まで到着したところまで書きました。 前回の記事はコチラ…

花見ヶ原への遠い道

(写真:県道62号線沿いの橋) みなさん、こんにちは。 (*´ω`)ノ 前回は、本宿駅を出発し「雑木の山路」でさんざん迷い、ようやく水口屋バス停までたどり着いたところまで書きました。 前回の旅はコチラ⤵ trailtravel8hureai.hatenablog.jp 今回のルート…

道がわからない!

(写真:「雑木の山路」の道標) みなさん、こんにちは。 (= ^ω^)ノ 前回は、わたらせ渓谷の小中駅から本宿駅まで旅し、ビバーク地点を探してさまよったところまで書きました。 前回の旅はコチラ⤵ trailtravel8hureai.hatenablog.jp 今回は、その旅の2日目…

行き暮れて冬の旅 

(写真:わたらせ渓谷の夕暮れ空) みなさん、こんにちは。 ( ^ω ^)ノ しばらく番外編が続きましたが、今回から旅の本編に戻ります。 前回の旅は、大滝・けさがけ橋を経て、最後に渡良瀬川に飛び込んで汗を流しました。 平成29年8月1日のことです。 前…

ふれあいの道 ひとこと道標

みなさん、こんにちは。 ( ^ω^)ノ 今回は、道標の話です。 以前、ふれあいの道には3種類の道標があることをお話しました。 道標の話はコチラ⤵ trailtravel8hureai.hatenablog.jp 道しるべタイプ、石柱タイプ、石碑タイプ。 ふれあいの道では、この3種類の…

「八甲田山死の彷徨」のこと

みなさん、こんにちは。 (´・ω・) またまた、山にまつわる本の紹介をします。 前回は「黒部の山賊」の話をしましたが、今回は、新田次郎作「八甲田山死の彷徨」の話です。 「黒部の山賊」の話はコチラ⤵ trailtravel8hureai.hatenablog.jp 「黒部の山賊」は愉…

大滝でゆらゆら わたらせ川にドボン 

(写真:「大滝へのみち」けさがけ橋) みなさん、こんにちは。 (= ´ ω`)ノ 前回は、草木湖を南下し不動滝へ、そして小中駅まで到着したところまでを書きました。 前回の旅はコチラ⤵ trailtravel8hureai.hatenablog.jp 小中駅からは一旦「童謡のふるさとを尋…

草木湖、不動滝、美しい田舎風景

(写真:「童謡のふるさとを尋ねるみち」路傍のひまわり) みなさん、こんにちは。 (^ω^)ノ 前回は、賽の河原からわたらせ渓谷に戻り、キャンプ場で一泊したところまで書きました。 キャンプ場のおじさんが親切で、バンガローに泊まらせてくれたり、風呂ま…

賽の河原 そして極楽

(写真:国民宿舎サンレイク草木の浴場) みなさん、こんにちは。 \(^o^)/ 前回は、寝釈迦像までの旅を書きました。 前回の旅はコチラ⤵ trailtravel8hureai.hatenablog.jp 今回は、その続きです。 改めて、詳細ルートを⤵ 寝釈迦像を後にしてさらに山を登り…

不思議な寝釈迦像

(写真:「寝釈迦のみち」登山道の入り口) みなさん、こんにちは。 ( ゚Д゚)ノ 前回は、群馬県境を越え、「寝釈迦のみち」に入ったところまで書きました。 前回の旅はコチラ⤵ trailtravel8hureai.hatenablog.jp 細部ルートです。 寝釈迦像までは山道を登り、…