ロングトレイルの旅   関東ふれあいの道一周

1都6県をつなぐ自然歩道「関東ふれあいの道」1800Kmを一周するりゅうぞうのブログです。

なんでだろう涙が出た 皇海山の夕日

f:id:trailtravel:20180226204527j:plain

(写真:「湿原とせせらぎのみち」皇海山(すかいさん)の夕日)

みなさん、こんにちは。

\(^o^)/

栃木県の旅もいよいよ大詰めになってきました。

f:id:trailtravel:20180218115320j:plain

前回は、長い空白地帯を経て、ようやくふれあいの道に復帰したところまで書きました。

前回の旅はコチラ⤵

trailtravel8hureai.hatenablog.jp

細部のルートはこちら。

f:id:trailtravel:20180218124305j:plain

東武葛生駅から「さーのって号」バスに乗り堀の内へ。

そこから長い空白地帯を経て石割桜に到着し、「湿原とせせらぎのみち」に。

しかしなんと、その途中で急激な眠気に襲われ、林の中で眠ってしまったのでした。

さて、その続きです。

 

そして井戸湿原

 f:id:trailtravel:20180227222228j:plain

Σ(゚Д゚) ハッ

林の奥に川が流れていて、その水の音が急に大きくなったような気がして目が覚めました。

無防備で倒れているので、少し慌てます。

「どのくらい寝てたんだろう?」

時計を見ると15分ぐらいなので安心しました。

まだ眠気は全然取れませんが、こんなところで熟睡するわけにもいかず、先に進みます。

時々立ち止まり、襲ってくる眠気に耐えながら登っていくと、登山道の入り口がありました。 

f:id:trailtravel:20180227222653j:plain

井戸湿原まで2.7kmらしい。

平地の舗装道ならゆっくり走っても15分ほどですが、山道はそうはいかない。

まあ、でもあと5kmとかじゃなくて良かった。

山道はまずは木道が続いていました。

f:id:trailtravel:20180227223252j:plain

こういった木道は湿原に多く見られるので、もしかするとこのまま湿原に出るような気がしました。

が、やがて木道は消え、そのかわり小川が道の脇を流れ始めます。

f:id:trailtravel:20180227223802j:plain

小川を何度か渡りながら、徐々に登りが続くようになってきました。

f:id:trailtravel:20180227224104j:plain

なんでしょう、小川の音を聞いていると、再び強烈な眠気が襲ってきます。

サラサラと水の流れる響きは気持ちの良いものですが、今はただその心地よさが眠気を掻き立てるばかり。

(*´Д`) アカン・・・

ポケットからチョコレートを取り出して食べてみたり、川で顔を洗ったりしますが、やはり眠気が取れない。

我慢できなくなって、そのへんに横になって目を閉じることにします。

f:id:trailtravel:20180227224703j:plain

バタリ・・・

川辺の石に身を投げ出します。

今度は10分ほど眠っていたようです。

目を覚ますと、若干ですが楽になった気がします。

何とか早く井戸湿原に到着したい一心で、再び山道を登りました。

 

それでもなんとか登り続けると、林の向こうに人工物らしき白いものが。

f:id:trailtravel:20180228220005j:plain

 牧場の柵でした。

柵に扉がついているので、それを開けて、牧場を横切ります。

f:id:trailtravel:20180228220234j:plain

ここを渡ると、林は終わって高台に出ました。

f:id:trailtravel:20180228220440j:plain

「象の鼻」と呼ばれる高台です。

名前の由来は、象の横顔に似た岩があるからでした。

これです⤵

f:id:trailtravel:20180228220613j:plain

どうかな?

像に似てるかな。ちょっと微妙かも。

 

ここに到着したのが15時40分でした。

井戸湿原までは1km、今日の目的地の前日光ハイランドロッジまでは、もう3kmほどです。

象の鼻から緩やかに下っていくと、10分ほどでとうとう井戸湿原に着きました。

f:id:trailtravel:20180228221248j:plain

いやー、長かった。

(´Д`) 眠かった・・・

 

なんでだろう、涙が出た

しかしここまで来ると、ようやく眠気も覚め、元気が戻ってきました。

予定では、このまま前日光ハイランドロッジに向かうつもりでしたが、時間もあるし、せっかくなので湿原を一周することにします。

まだ5月なので、花の盛りには早かったようですが、それでもちらほらと。

f:id:trailtravel:20180228221934j:plain

花の季節なら、きっと素晴らしい景色だったでしょうね。

f:id:trailtravel:20180228222109j:plain

ちいさな湿原ですが、山の奥にあり、まるで秘密の庭園のようでした。

昔話などで、山奥に桃源郷を見つける話がありますが、きっとこういう場所なんでしょうね。

 

さて、後は本日の目的地、前日光ハイランドロッジ。

湿原を出ると、牧場に沿って歩いていきます。

f:id:trailtravel:20180228222816j:plain

これまでとは打って変わって、広々とした風景です。

ハイランドロッジが見えてきました。

f:id:trailtravel:20180228223008j:plain

(^ω^) よーし

まずは、キンキンに冷えたビールや!

飢えた犬のごとく、ロッジのレストランに突入します。

だがしかし・・・

 

「すいませんねー。もう終わりましたよー」

と店のおじさん。

時計を見ると、17時20分です。

 

(;゚Д゚) えっ

 

ぼくの落胆ぶりが、あまりにひどかったのか、おじさんはしばらくして、

「いいよ、一杯だけなら」

と言ってくれました!

f:id:trailtravel:20180228223703j:plain

さらになんと、「余ったやつだから」と言って、小皿にごぼうの天ぷらまでつけてくれたのです!

(;´Д`) ありがとうございます!

このビールの美味しかったこと。

今でも忘れることのできない味でしたよ。

 

店を出た後は、缶ビールを買って見晴らしのいい場所へ。

f:id:trailtravel:20180228224228j:plain

今日一日の旅を振り返りながら、一人で乾杯。

向こうに見える美形の山は、男体山です。

f:id:trailtravel:20180228224431j:plain

次第に日が暮れてきました。

辺りがどんどん夕陽に照らされて、真っ赤に染まっていく。

三角形の皇海山(すかいさん)の向こうに、日が落ちていきます。

f:id:trailtravel:20180228224830j:plain

ああ、遠くまで来たなぁ。

自分の足で、何年もかかって来たんだなぁ。

 

大げさですね。

だけど、そう思うと、なんだか胸が一杯になって、ちょっとだけ涙が出てきました。

なんでだろう。

 

でも、ぼくはその時、すごく幸せな気持ちでした。

日が山脈の向こうに落ちて、あたりが紫色に暮れたあとも、ずっと幸せな気持ちでした。

f:id:trailtravel:20180228225458j:plain

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

次回は、いよいよ山を越え、渡良瀬渓谷ぞいの足尾銅山へと向かいます。

次回の旅はコチラ⤵

trailtravel8hureai.hatenablog.jp

 

 

ではまた。

(= ´ ω`)ノ バイバイ

 

 

 よろしければ、どれかポチリとお願いします。

(*´ω`*)⤵

人気ブログランキング

 にほんブログ村

 にほんブログ村

 にほんブログ村

 にほんブログ村