ロングトレイルの旅   関東ふれあいの道一周

1都6県をつなぐ自然歩道「関東ふれあいの道」1800Kmを一周するりゅうぞうのブログです。

子の権現へ がんばれ妻よ!

 

f:id:trailtravel:20191006223928j:plain

(写真:「伊豆ヶ岳を越えるみち」子の権現の仁王像)

どうぞ読者に!⤵

みなさん、こんにちは。

(^ω^)

混沌の埼玉編、「伊豆ヶ岳を越えるみち」の続きです。

前回は、正丸駅を出発し、正丸峠を経て伊豆ヶ岳に到着したところまで書きましたね。

ルートの詳細はコチラ⤵

f:id:trailtravel:20190925223447j:plain

なんと今回は、奥さんと娘が一緒に旅してくれるという、関東ふれあいの道一周史上、かってなかった状況なのです!

足かけ4年にわたり旅をしていますが、こんなことは初めて!

ようやく、家族の理解が得られたか・・・

もう、喜びもひとしお。

;つД`) 嬉しい・・・

ということで、2019年5月1日の旅の続きです。 

 

首吊り?! 暗い森の中に・・・

伊豆ヶ岳山頂に到着したのが11時50分

岩の多い山頂に腰を下ろし、ザックからお昼ご飯を取り出します。

ジャーン!

f:id:trailtravel:20191006231440j:plain

悪魔のおにぎりー!

(どらえもん風に)

噂によると、販売と同時に、おにぎり界の絶対王者、ツナを軽く抜き去り販売数No1になったとか。

パッケージにも「悪魔的うまさ」と書いてある。

確かにうまかったです。

さらに、コッヘルとストーブを取り出し、暖かいお茶をいれる!

一人であれば、おにぎりを食べたらすぐに歩き出すのですが、今日は違う!

(^ω^) フフフ

(どうだい山は楽しいだろ?)

 奥さんと娘ちゃんは笑いながらお茶を飲んでいます。

どうやら、楽しんでくれているみたい!

 

充分休んだのち、子の権現を目指して出発。

いきなり、急な下りが目の前に。

f:id:trailtravel:20191007003808j:plain

ぼくの後を、危なげについてくる二人。

何とか下りきり、振り返るとやはり急だった

f:id:trailtravel:20191007004305j:plain

ほっとしたのもつかの間、さらにまだ急な下りは続きます。

それが終わると、間髪を入れず、急な登りが出現

f:id:trailtravel:20191007004802j:plain

ここもかなりキツイ

振り返ると、娘はすぐ後ろですが、奥さんが遅れ始めた。

何よりも、その表情が暗くなり始めています。

(♯  - _ - )・・・

 

登りきると、暗い森に沿って尾根が続きますが、そこで奇妙なものが。

樹木の中に、白い人影が揺れている・・・

えっ・・・?

首吊り?!

f:id:trailtravel:20191007005912j:plain

思わず人影に向かって走り出し、シャツが吊るされているだけだと気付きました。

なんてひどいイタズラ!

しかし、ビックリしました。

 

さて、先に進みますが、ここからもまだ登りが続きます。

f:id:trailtravel:20191007204403j:plain

長くはないんですが、一つ一つの登りがかなり急。

伊豆ヶ岳を出発して30分ほど歩くと、古御岳という静かな山の上に出ました。

f:id:trailtravel:20191007204723j:plain

時間は12時40分 

子の権現までは、まだ5km弱ほどあります。

娘は元気ですが、奥さんには疲労の色が。

大丈夫かな・・・

 

長い尾根をゆく

次の目標は高畑山ですが、ここ古御岳からの距離は1.2km

平地なら何ということのない距離ですが、山歩きではそうもいきません。

奥さんを励ましながら出発

また急な下りが現れます。

f:id:trailtravel:20191007205752j:plain

登れば下りが来るのは山歩きの必然ですが、奥さんにはキツイようです。

下りが特に苦手のようで、足元もおぼつかなくなってきました。

f:id:trailtravel:20191007210456j:plain

( - _ - ;)・・・

イカン! 表情が・・・

声をかけますが、反応がどんどん薄くなってきます。

何とか早く、この急下りが終わらないものか。

しかし、なかなか長くて、30分ほど下ってようやく比較的平らな尾根に到着

f:id:trailtravel:20191007211829j:plain

なんか、魔女の森っぽい。

馬酔木の群落ですね。

徐々に登りに変わってゆき、なにやら山頂らしき雰囲気に。

f:id:trailtravel:20191007212423j:plain

「おお、きっと高畑山だよー!」

と励ますものの、こんな感じで何度もハズレているので、奥さんはあまり信用していないよう。

黙々と登ってくる。

しかし今度は本当の高畑山でした。

f:id:trailtravel:20191007213109j:plain

「ナローノ高畑山」と書いてあるけど、「ナローノ」とは?

分からないまま、ベンチに腰を下ろして休みます。

時間は13時30分。

道標にはサラリと、終点の吾野駅まで8.1kmと書いてありますが、これが奥さんには衝撃的な数字だったらしく、ますます生気が失われていきます。

山頂に「げんきにあるこう」と書かれた板がありましたが・・・

f:id:trailtravel:20191007213925j:plain

とはいっても、このペースだと途中で暗くなってしまうかもしれない。

ホントは30分ぐらい休ませてあげたいのですが、出発しましょう。

次の天目指(あまめざす)峠は1,6km先です。

幸い、高畑山からはアップダウンが穏やかになり、緩やかな尾根歩きに変わります。

f:id:trailtravel:20191007214520j:plain

だか、しかし。

てるてる坊主のパワーが尽きてきたのか、天候が再び下り坂に。

まあ、予報どおりなのですが、ぼくの予想では15時過ぎぐらい崩れ、夕方から雨と思っていたので、ちょっと天気の変化が早いようです。

ほんの僅かですが、頬に雨粒が。

少し気が焦りますが、だからと言って急かすわけにもいきません。

慌てずゆっくり行きましょう。

f:id:trailtravel:20191007215505j:plain

歩きやすい道になったので、少し奥さんにも生気が蘇ってきました。

娘ちゃんは相変わらず元気

やはり若いな。

 

1時間ほど歩くと、なにやら木々の間に舗装道が見えてきました。

f:id:trailtravel:20191007220057j:plain

これは峠が近いに違いない!

期待を裏切らず、しばらく行くと「天目指峠」の標識が。

f:id:trailtravel:20191007221220j:plain

やれやれ・・・

奥さんもホッとしたようです。久しぶりに笑顔を見せ、舗装道へと降りていきます。

f:id:trailtravel:20191007221449j:plain

もしかすると、ここから子の権現は林道なのでは?

奥さんと娘ちゃんがニヤリと笑いました。

  

なぜに遠い子の権現 そして雨

ここから子の権現までは1.5km

吾野駅までは6.5km

時間は現在14時25分

もし林道なら、15時までには子の権現に着けるかもしれないな。

そうすると、雨が降る前に吾野駅に到着できるかもしれません。

少し、期待に胸を膨らませました。

だが、しかし・・・

f:id:trailtravel:20191007223208j:plain

ふれあいの道の道標は、無情にも山道を指しています。

( ♯ -   - )・・・

いかん・・・

再び、奥さんの心が閉鎖していく。

しかも、また急な登りが続きます。

f:id:trailtravel:20191007223602j:plain

そしてまた、急な下り。

奥さんはこれが苦手。

f:id:trailtravel:20191007223849j:plain

 

またまた、急な登り。

f:id:trailtravel:20191007224026j:plain

根が縦横に伸びていると、歩きにくいです。

 

登ると、また急な下り。

f:id:trailtravel:20191007224326j:plain

 

下ると、また登り。

f:id:trailtravel:20191007224431j:plain

ええーい!

しつこいんじゃーい!

延々と繰り返される登りと下り。

すでに奥さんは表情がないどころか、魂も抜けたようになってる。

(  Д )・・・

もはや、励ますぼくの声など、全く届いていない。

とにかく、早く子の権現に着いてほしい。

そう願って歩き続けていると、祠のある場所に出ました。

f:id:trailtravel:20191007225042j:plain

ふれあいの道の案内板もある。

もう、子の権現はすぐそこだ!

すぐそこに違いないっ!

 

そう信じて下ると、鳥居が立っていました。

f:id:trailtravel:20191007225332j:plain

これはもう、間違いない。

「子の権現はすぐそこだよっ!」

まるで自分の手柄のように、奥さんと娘ちゃんに告げます。

 

そしてとうとう、開けた場所に出ました。

電線も張ってあるし、道の向こうには車も停まっている。

どうやら子の権現に到着したようです。

時計は15時30分

 

しかし、喜びもつかの間、そのとき雨がザーと降ってきたのです。 

(  Д )・・・・

 

さて、どうなることでしょう。

次回は、子の権現から終点の吾野駅までの旅を書きますね。

次回の旅はコチラ⤵


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

ではまた。

( Д )ノ バイバイ

どうぞポチリとお願いします⤵

にほんブログ村 旅行ブログ 関東旅行へにほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 歩く旅へにほんブログ村

関東旅行ランキング

歩の旅ランキング