陽の当たる尾根を越え、桃源郷
(写真:「大霧山に登るみち」の尾根)
どうぞ読者に!⤵
みなさん、こんにちは。
(= ´ ω`)ノ
前回は、二十三夜寺から大霧山に登ったところまで書きましたね。
前回の旅はコチラ⤵
今回はその続き、大霧山を後にして今回の旅の終点、白石車庫バス停までの旅です。
ルートの詳細図はコチラ⤵
大霧山からは、旧常峯峠、常峯峠そして白石峠と3つの峠を越えます。
ということで、2019年4月6日の旅の続きです。
獅子に見える? 獅子岩
大霧山の山頂は、広々としていてベンチもあります。
低山ながら見事な眺望。
ここですこし遅い昼ご飯を食べた後、出発したのは13時20分でした。
大霧山からは南の尾根線を下り、旧常峯峠へと下ります。
まずは、明るくて穏やかな尾根歩きが続く。
思わず鼻歌が出てしまうような、のんびりしたトレイルが伸びています。
日当たりも良好。
と思っていると、時々は急な登りも出現。
急な登りがあれば、当然その後には急な下りが。
おっとっと。
手書きで「気をつけて歩いてください」と書いてあるのが何だか嬉しい。
時には、広々とした高原のような場所もあり、
時には杉林の中を進む。
杉の中の急坂をこのまま下っていく。
そして、程なく旧定峰峠に到着。13時45分です。
峠には、小さな祠がありました。
薄い岩板で周囲が覆われ、素朴な感じですが、どことなく威厳のある佇まい。
祠自体はそれほど古くはないようでしたが、きっと作り替えを繰り返して信仰が守られているのでしょう。
ぼくもここで、旅の無事を願って一礼
峠を過ぎると、「新」定峰峠へと通じる舗装道を横目に見ながら、尾根を進みます。
舗装道から離れ、再び登りとなったところで、なにやら標識が立っていました。
その名も「獅子岩」
うーん、どこが獅子なんだ?
(;´・ω・)
と、しばし岩を凝視。
すると、何となく動物の横顔が見えてきました。
これだな!
ちょっと、しわくちゃだけど、左を向いた獅子に見えないこともない! かな?
口元が、入れ歯を取った後のフガフガっぽい・・・
ちょっとユーモラスな獅子でした。
常峯峠そして白石峠
獅子岩を過ぎても、急な登りは続く。
短いですが、この辺りは岩っぽい場所で、ちょっと雰囲気が変化します。
ここを登りきると、再び道は穏やかな尾根道に。
そして、杉の森を下っていくと、人の雰囲気が。
車のエンジン音も聞こえてくる。
舗装道が見えました。
どうやら、定峰峠に着いたようです。
14時20分でした。
定峰峠には売店があり、オートバイでツーリングを楽しむ人や、ロードバイクで峠を登ってきた人たちなどが、たくさん休んでいます。
休もうかな、と思いましたが、ちょっと場違いなような気がして、先を急ぐことに。
今日最後の峠、白石峠はもうすぐのはず。
登山道の入り口に入ります。
ずいぶんガタガタな階段だ・・・
そして再び山道を登っていく。
やがて山道は、長い手すりのつけられた急坂へと出ました。
山道にしては珍しく、きれいな手すりが、延々と伸びています。
そして対照的に、階段はかなり崩れていて歩きにくい。
けっこう斜度があります。
階段を登り切り、やれやれと思っていたら、まだ登りが続く。
さらに、この先もまだ登りが続く。
峠と峠の間の、緩やかな尾根と思っていただけに、ちょっと意外でした。
時間もあるし、ゆっくり登っていきましょう。
木々はまだ葉が茂っておらず、尾根には明るく日が差しています。
山歩きを楽しむには、ちょうどいい感じ。
(*´ω`*) てくてく
その後もアップダウンを繰り返しつつ、やがて道は下り基調へと変わっていきます。
そろそろ白石峠かな。
そう思っていたら、ながーい階段が出現
旅の終わりを意識しつつ、階段を下っていく。
予想通り、階段の終わりには舗装道が見えてきました。
白石峠に到着。
15時20分でした。
常峯峠とは異なり、売店もなく静かな峠でしたが、やはり人気のあるツーリングコースなのでしょう。2人ほどロードバイクで坂道を登ってくる人に会いました。
峠には休憩所があり、バイクのラックも置いてあります。
旅の終わりに桃源郷
再び山道に入り、今回の旅の終点、白石車庫バス停へと下りましょう。
最後まで、日当たり良好で、気持ちのいい山道だ。
木々の間から、今日登った大霧山が見えました。
20分ほど下っていくと、集落に出ました。
いきなり春のいろどりが復活!
(*´ω`) おおー
そうそう、里は春だったんだよね。
きれいだなー。
まるで桃源郷のよう。
春は特に、山と里との植生の差が大きくて、あたかも別世界に感じます。
山ではまだ枯れ木ばかりなのに、里では満開だもの。
これで仙女が軒先にいて、お酒でも進めてくれたらどうしよう。
(*´Д`) いただきますウヘー!
(そして、一杯飲む間に、百年が過ぎ・・・)
と、昔話風の空想にふけっていると、バス停に到着。
「大霧山に登るみち」の終点、白石車庫バス停です。
時間は15時50分。
今日の最終バスが、もう停留所で待っていました。
春とはいえ、まだ夕暮れは早い。
影が長く伸び始めています。
それでは、帰りましょう。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
それでは、また。
( ´ з `)ノ バイバイ
どうぞポチリとお願いします⤵