ロングトレイルの旅   関東ふれあいの道一周

1都6県をつなぐ自然歩道「関東ふれあいの道」1800Kmを一周するりゅうぞうのブログです。

赤城山へ ふれあいの道の現在地(29.11.25-26)

f:id:trailtravel:20180225145701j:plain

(青が今回のルートです。図はNATS自然大好きクラブさんのHPのものを加工しています)

 

みなさん、こんにちは。

(^ω^)ノ

現在、継続中のふれあいの道ですが、7月に群馬県に突入して以来、はや4ヶ月の間、まったく進んでいない状況でした。

前回までの現在地はコチラ⤵

trailtravel8hureai.hatenablog.jp

 

で、たいへん久しぶりですが、群馬編の続きがふれあいの道の現在地です。

(ブログ本篇は栃木の市街地に到着したところです)

11月25日~26日にかけて、わたらせ渓谷沿いに本宿駅まで南下し、その後赤城山へと向かいました。

ルートはこんな感じ⤵

f:id:trailtravel:20180225145818j:plain

 

まずは懐かしのわたらせ渓谷鉄道小中駅

f:id:trailtravel:20180225145945j:plain

ホームから吊り橋が見える駅も、日本広しといえど、小中駅ぐらいかも。

わたらせ川もすっかり晩秋の気配です。

f:id:trailtravel:20180225150032j:plain

前回はここで汗を流して帰ったんだ。

で、この日は渓谷沿いに進んで適地でビバーク

f:id:trailtravel:20180225150219j:plain

 ソーセージ焼いて、ホットウイスキー

 

翌日のルートは、道が荒れていて何度も迷いました。

ココは絶対左に行っちゃいますよね!

f:id:trailtravel:20180225150314j:plain

 

ココも同じ。実は右に微かに降り口があるんだけどね…

f:id:trailtravel:20180225150438j:plain

 

ここはテープが無かったら絶対迷いました。

f:id:trailtravel:20180225150532j:plain

こんな感じで、誰ともふれあわない道が続きます。

 

しかしなんとか赤城山系の最高峰、黒檜山(くろびやま)に到着。

f:id:trailtravel:20180225150833j:plain

山頂の近くには絶景ポイントも。

f:id:trailtravel:20180225151008j:plain

 

赤城山も良く見えます。

f:id:trailtravel:20180225151150j:plain

 

下りは急な坂がいっぱい、

f:id:trailtravel:20180225151324j:plain

 

風が冷たくて大変でしたが、15時30分に無事下山。

f:id:trailtravel:20180225151408j:plain

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

この旅の詳細は、そのうち本編で書きますね。

ではまた。

(=´∀`)ノ


にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村