ロングトレイルの旅   関東ふれあいの道一周

1都6県をつなぐ自然歩道「関東ふれあいの道」1800Kmを一周するりゅうぞうのブログです。

群馬の旅のはじまり! 県境を越える

f:id:trailtravel:20180319232201j:plain

みなさん、こんにちは。

(= ^ω^)ノ

 

今回から、なんと・・・

「超絶の群馬編」の開始です!

2016年12月28日に栃木県境を越えて以来、約7カ月を費やしましたが、とうとう栃木県を横断し群馬県へと入ります。

前回の旅はコチラ⤵

trailtravel8hureai.hatenablog.jp

とうとう、5つ目の県です。

神奈川をスタートしたのが2014年12年25日なので、約3年7カ月

旅のはじまりはコチラ⤵

trailtravel8hureai.hatenablog.jp

 

予想よりもはるかに長い旅になっていますが、何となく「本当に一周できるかも!」という確信が生まれてきました。

さて、これまでの全体像です。

f:id:trailtravel:20180317164935j:plain

うーん、思えば遠くへきたもんだ。

あと、手ごわいのは群馬だけか?

(^ω^) よーし!

心の中で湧き上がる楽観論・・・

 

今回の旅の詳細図です⤵

f:id:trailtravel:20180317165416j:plain

前回終了したわたらせ渓谷鉄道原向駅を出発し、国道122号沿いに南下。

3kmほどで群馬県境を越えます。

さらに南下し沢入(そうり)駅から、渓谷を離れ山のほうへと向かう「寝釈迦のみち」に入ります。

奥深い山中に入り、寝釈迦像賽の河原を経て、再び沢入駅にもどり、このルートは終了。

この近くのキャンプ場で野営をする予定です。

翌朝は、草木湖沿いに「草木湖をめぐるみち」童謡のふるさとを尋ねるみち」を進みます。

その途中で、山のほうに伸びる「大滝へのみち」を往復し、小中駅でゴール。

だいたい、60km弱といったところでしょうか。

ということで、今回は山友のHさんに付き合ってもらい、2017年7月31日~8月1日にかけて旅しました。

ぼくとHさんはそれぞれ、この前の週に行われた「分水嶺トレイル」という縦走大会に出て相当疲弊したので、その疲れた心を癒すたびでもありました。

分水嶺トレイルの話はコチラ⤵

trailtravel8hureai.hatenablog.jp

 

 

わたらせ鉄道に乗って

スタート地点の原向駅までは、わたらせ渓谷鉄道に乗っていきます。

この鉄道は、車窓からの景色もいいし、とにかく雰囲気が最高。

f:id:trailtravel:20180317172421j:plain

どうですか、この車両。

なんだか懐かしいような。

駅舎だって、こんなにステキなんです。

f:id:trailtravel:20180317172700j:plain

あじさいの花と、木造の駅舎。

大きい駅には、物売りのおじさんもいる。

f:id:trailtravel:20180317173358j:plain

むかし、こんな物売りのおじさんと、列車の窓越しに品物を受け取った思い出が。

じゃがバター

を買いました。

f:id:trailtravel:20180317183008j:plain

うまかった!

 

列車は渓谷沿いの細い線路をのんきに進んでいきます。

f:id:trailtravel:20180317185457j:plain

 

可愛いトンネルをぬけて、

f:id:trailtravel:20180317190015j:plain

 

そして、原向駅に到着。

f:id:trailtravel:20180317185915j:plain

ここで旅が終わったのが5月。

あれから2ヶ月たった原向駅は、ずいぶん草深くなっていました。

 

県境を越える!

 

天気は曇りですが、雨は大丈夫のようです。

天気予報では、これから回復するとのことでした。

身じたくを整えて、11時40分に原向駅を出発。f:id:trailtravel:20180319224959j:plain

 

駅の前に横たわる渡良瀬川にかかる橋を渡って、国道122号線を南下。

トンネルを抜けて行きます。

f:id:trailtravel:20180319230401j:plain

入り口に絵が描いてあって面白いです。

 

道路の脇には渡良瀬川が。

f:id:trailtravel:20180319230525j:plain

そして、12時10分、

とうとう群馬県に到達!

f:id:trailtravel:20180319230711j:plain

ちょっと立ち止まり、少し思いにふけります。

県境を越えるときはいつも、ささやかな感激に浸るのですが、

今回は特に心に来るものがありました。

 

しかし、道はまだまだ遠い!

まだまだ、見ていないものもたくさん!

そう思うと、再び進む力が沸いてきます。

 

さあ、行きましょう。

f:id:trailtravel:20180319231345j:plain

で、到着しました、沢入(そうり)駅

ここから、「寝釈迦のみち」に入ります。

看板を発見!

f:id:trailtravel:20180319231503j:plain

たしかに、図ではこれ以上ないほど、寝ています。

これは一見の価値ありの予感。

ということで、山のほうに入っていきます。

 

次回は、寝釈迦への旅を書きますね。

次回の旅はコチラ⤵

trailtravel8hureai.hatenablog.jp

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

ではまた。

(*´Д`)ノ バイバイ

 

よろしければ、ポチリとお願いします。

(^ω^)⤵ 

人気ブログランキング

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村