トレイルの旅&ラーメン
(写真:ふれあいの道とは全然関係のないラーメン)
みなさん、こんにちは。
今回は、旅の食べものの話です。
旅の食べものついては、以前記事を書きました。
食べものの記事はコチラ⤵
trailtravel8hureai.hatenablog.jp
その時に写真を整理していて、ふと気づきました。
Σ(゚Д゚) ラーメン多い!
さほど枚数があるわけでもない食べものの写真ですが、確かにラーメン率が高い。
これは、恐らく、ぼくがラーメン好きだからです。
(恐らく、じゃないか・・・)
ここで思い出を振り返ると、
小学生のころ、土曜日は半ドンでした。
半ドンなので、給食を食べず家に帰ってきます。すると、時々ですが、昼食にインスタントラーメンが出てきました。
それが、普段インスタントラーメンを食べていなかった小学生のぼくには、どれも衝撃的に美味いものだったのです。
特に、カップヌードル(ノーマル味)と出前一丁は、その中でも究極と言っていいぐらい美味かった記憶があります。
今から思えば、たまの土曜の昼くらい母親が手を抜いていただけなのですが、当時バカな小学生だったぼくは、なにかの「ご褒美」的なものだと勘違いしていました。
きっとその記憶が無意識に残っているのではないでしょうか。
しかも、せっかく旅に出ているのに、カップラーメン食べたりしているし。
やっぱり王道、カップヌードル
小学生の時に「この世で一番うまい食べ物」の一つだったカップヌードル(ノーマル味)は、今も変わらぬ味でぼくを魅了します。
けっこうかさばるし、ゴミも出るので、トレイルの旅に向いているとは言えませんが、確かによく食べてる。
ふれあいの道の途中、珍しくコンビニを見つけたりすると、
他にもいろいろな食べものが買えるのに、やっぱりカップヌードルを食べてたりする。
しかも、よせばいいのにBIGを食べてる。
他にも弁当とか、豚まんとか、総菜まで売ってるのに、カップラーメン。
これはもう、少年時代の刷り込みがいかに強烈だったかを物語ってます。
マルタイ棒ラーメン
しかし、小さなザックに入れておくなら、やはりこれでしょう。
マルタイ棒ラーメンです。
ひと袋に2人前入っています。
麺の食感がややモサモサしていますが、うまいです。特にスープの味が濃くて、汗をかいた後や疲れている時にピッタリです。
ちなみに、ビニール袋に入っているのは「カップヌードル味ごはん」です。かさばるのでカップから出して持ってきました。
棒ラーメンは簡単に作れます。
麺は堅めがうまいので、茹でる時間もかかりません。
ゴミもかさばらないのがとてもいいです。
もちろん普通のラーメンも
店のラーメンはもちろん一番うまいです。
カップラーメンは「思い出補正」がなければ、当然ながら店で食べるラーメンにはかないません。
しかし、ふれあいの道の大半では、店を見つけることが難しいです。
なので、店に入るのはゴール後の駅前などで、晩ごはんとして食べることが多いですね。
となると、ビールもつけるのは自然の流れ。
例え無名の店でも、旅のあとのラーメンとビールは最高です。
ε‐ (*´∀`) プハー
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
それでは、また。