ロングトレイルの旅   関東ふれあいの道一周

1都6県をつなぐ自然歩道「関東ふれあいの道」1800Kmを一周するりゅうぞうのブログです。

100記事目! そして旅路を振り返る 

f:id:trailtravel:20181015010654j:plain

(100記事目到達時の「ふれあいの道一周」踏破状況。 図は「NATS自然大好きクラブ」さんのHPのものを加工しています)

みなさん、こんにちは。

(*´ω`*)ノ

 

なんとなんと・・・

このブログ「ロングトレイルの旅 関東ふれあいの道一周」ですが、

とうとう100記事となりました!

 

2017年の1月7日にブログを開始して以来、約1年10カ月。

ふと立ち寄って目を通してくれる方、

いつも(または時々)読んでくださる皆様、

読者になっていただいた人たち、

スターやコメントを頂ける方々、

今日まで続けてこれたのも、みなさんのおかげです。

引き続き、どうぞよろしくお願いします。

 

今回は100記事目ということで、これまでの記事を振り返ってみたいと思います。

まず、最初の記事がコチラ⤵

trailtravel8hureai.hatenablog.jp

まずはふれあいの道の紹介や、なぜ一周を始めたかを書いてます。

ぼくの「ふれあいの道一周」は、2014年12月25日の神奈川・東京県境から始まって、千葉、茨城、栃木、群馬と続くわけですが、「怒涛の神奈川編」の第1回(4記事目)がコチラ⤵

trailtravel8hureai.hatenablog.jp

この第1回目の旅は、いきなりビバークを予定していたキャンプ場が休業していたり、道に迷ったりと、 いろいろあったなぁ・・・。

(今もあまり進歩してないけど・・・)

神奈川は2015年3月29日に三浦半島の南端をまわり終了。山から海へ、そして砂浜から岩礁へと、変化に富んだ魅力あふれるトレイルの連続でした。

f:id:trailtravel:20170105205609j:plain

(第7記事「湘南海岸から鎌倉へ 浜辺をゆく」(2017.1/22投稿)より)

 

f:id:trailtravel:20170127140213j:plain

(第9記事「さよなら神奈川 岩礁のみち」(2017.1/28投稿)より)

「怒涛の神奈川編」は全6記事です。

 

で、次の「驚愕の千葉編」は、神奈川編終了後、5ヶ月も空いてしまい、2015年8月22日から始まり、約9か月後の2016年5月15日に利根川を越えて終了します。

(ただし、「鋸山」のルートだけは別に2018年2月11日に旅しました)

千葉編の最初の記事(11記事目)はコチラ⤵

trailtravel8hureai.hatenablog.jp

千葉はとにかく、大変だったなぁ。

低山・里山が主なのですが、あまり人の立ち入らない山が多く、秘境度はかなり高い。

f:id:trailtravel:20170213220638j:plain

(第11記事「ふらふらで終了 秘境です千葉の山②」(2017.2/15投稿)より)

 

海沿いは断崖や砂浜、内陸は典型的な田舎風景や水田などが思い出されます。

f:id:trailtravel:20170224000050j:plain

(第15記事「夕日と断崖 理想郷をたずねて②」(2017.3/24投稿)より)

 

f:id:trailtravel:20170310232645j:plain

(第20記事「山に日は落ちて 九十九里から笠森寺②」(2017.3/11投稿)より)

 

印旛沼では、友人たちが一緒に来てくれて、キャンプをしたのもいい思い出。

「驚愕の千葉編」は全14記事です。

 

千葉の茂原から利根川を越え、「疾風の茨城編」が始まったのは2016年5月8日で、栃木県境に達したのが同年12年28日と、8ヶ月弱の旅でした。

茨城編の最初の記事(35記事目)はコチラ⤵

trailtravel8hureai.hatenablog.jp

霞ケ浦は、とにかく暑かった!

日陰も全くないしね。

f:id:trailtravel:20170531230800j:plain

(第30記事「霞ケ浦湖畔を行く 疾風の茨城編始まる!」(2017.6/1投稿)より)

 

茨城はこの霞ケ浦から、徐々に果樹園の広がる丘陵地帯となり、筑波山とその縦走路、そして那珂川沿いの山地と、神奈川・千葉に劣らず変化に富んだ旅路でした。

f:id:trailtravel:20170619230443j:plain

(第33記事「未来の街と歴史の山②」(2017.6/21投稿)より)

 

笠間城では、ちょっぴり怖い体験もしましたよ。

f:id:trailtravel:20170727223617j:plain

(第40記事「何も知らずに笠間城」(2017.7/28投稿)より)

「疾風の茨城編」は全8記事です。

 

「戦慄の栃木編」は、2016年12月28日に茨城県境を越えそのまま突入。わたらせ渓谷に到達し群馬県境に入ったのは2017年7月31日でした。

栃木の旅のはじまりの記事(51記事目)はコチラ⤵

trailtravel8hureai.hatenablog.jp

栃木の旅といえば、やはり南部を横断する長い平地部。

ここを一晩で100kmを進んだ旅がハードだったなぁ。

f:id:trailtravel:20180225160407j:plain

(第53記事「栃木100km行(百鬼夜行編)」(2017.11/3投稿)より)

 

栃木の古い街並みや、巨石群、45kmに及ぶ長い連絡区間、湿原地帯といろんなことがあった旅でした。

f:id:trailtravel:20180228222109j:plain

(第71記事「空白地帯から井戸湿原へ」(2018.2/26投稿)より)

 

前日光ハイランドロッジで見た皇海山に沈む夕日は、今も忘れられません。

f:id:trailtravel:20180226204527j:plain

(第72記事「なんでだろう涙が出た 皇海山の夕日」(2018.3/1投稿)より)

「戦慄の栃木編」は全15記事ですよ。

 

そして、わたらせ渓谷沿いに群馬県境を越えたのが2017年7月31日。

「超絶の群馬編」のはじまりです。

群馬編の最初の記事(80記事目)はコチラ⤵

trailtravel8hureai.hatenablog.jp

わたらせ渓谷沿いの滝の数々、奥深い山の中の不思議な寝釈迦、道迷いの連続、冬の赤城山と旅は続き、前回の記事では、ようやく榛名を越えたところまで書きました。

f:id:trailtravel:20180324221237j:plain

(第77記事「草木湖、不動滝、美しい田園風景」(2018.3/31投稿)より)

 

f:id:trailtravel:20180331222158j:plain

(第78記事「大滝でゆらゆら わたらせ川にドボン」(2018.4/5投稿)より)

 

f:id:trailtravel:20181105235409j:plain

(第97記事「榛名の尾根にそって」(2018.11/6投稿)より)

 

こうして振り返ってみると、実際の旅と同様、ブログでも長い旅をしてきたような気がします。

そして、まだまだ旅は続く。

ぜひ、このブログで、一緒に旅をしていただければ幸いです。

 

ではまた。

(= ´ ω `)ノ バイバイ

 よろしければ、ポチリとお願いします⤵

 

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

関東旅行ランキング

徒歩の旅ランキング