ロングトレイルの旅   関東ふれあいの道一周

1都6県をつなぐ自然歩道「関東ふれあいの道」1800Kmを一周するりゅうぞうのブログです。

ふれあいの道 思い出のネコたち

今週のお題「ねこ」


f:id:trailtravel:20191104143230j:plain

(写真:子の権現ふもとの「無防備くん」)

どうぞ読者に!⤵

 

みなさん、こんにちは。

(^ω^)

すでに過ぎてしまいましたが、2月22日はネコの日です。

(ニャー(2) ニャー(2) ニャー(2) だから)

何と今年は、これに加えて令和2(ニャー)年! 

西暦なら2020(ニャオニャオ)年!

ということで、ふれあいの道一周がいよいよ最後の旅を迎えているところではありますが、今回はちょっとお休みしてネコの記事を。

実は毎年、ネコの日には旅で出会ったネコの記事を書いているんですね。

これまでのネコ記事はコチラ⤵



今回は、関東ふれあいの道の旅も、もう終わりということで、これまでに出会った印象的なネコたちを振り返ってみます。 

 

忘れられないネコたち

関東を一周していると、何匹ものネコに出会いました。

その中でも、忘れられないネコを紹介しましょう。

まずは、千葉の旅で出会った靴下くん

f:id:trailtravel:20200224192421j:plain

彼(?)と出会ったのは、千葉の御宿から九十九里に向かう途中の漁村でした。

迷路のような路地を歩いていると、目の前を一匹のネコが横切ります。

なぜかその足には、カラフルな靴下が。

怪我でもしていたのでしょうか、少し足取りがヒョコヒョコしていました。

それに、もしかしたら目が悪かったのかもしれません。

なにやら、視線が頼りない感じで、辺りを探るような感じで歩いていました。

今も元気にやっているんでしょうか。

もう会うことはないけれど、ぜひたくましく生きていてほしい!

この時の旅はコチラ⤵

 

次に思い出すのは、筑波連山で出会ったガムクロちゃん

f:id:trailtravel:20200224194722j:plain

人気のない筑波連山の採石場で、突然近づいてきた黒ネコ。

人見知りするでもなく、いきなりぼくの脛に頭突きをしてきた。

よく見ると、その顔にはなにやら白いものが。

どうやらガムのようです。

ひどいことをする奴がいるなぁ。

そう思って、ガムを引っ張って外してやりました。

ずいぶん毛を引っ張りましたが、全然嫌がらず、されるがままになっていました。

しかもゴロゴロと喉を鳴らして。

この人懐っこさゆえに、ガムをつけられてしまったのかな。

悪い人に出会わずに、幸せに生きていてほしいな。

この時の旅はコチラ⤵ 

 

人懐っこいといえば、この無防備くんも忘れられません。

f:id:trailtravel:20191104144637j:plain

この無防備くんほど無防備なネコには出会ったことがありません。

無防備くんは埼玉の吾野駅から子の権現に登る道の途中で出会いました。

道の真ん中で横たわっていて、ぼくを見るといきなり近づき、足元で横になる無防備さ。

どうやら、この道を通る登山者にはかなり有名なネコらしく、この話をすると「知ってる!」という人が続出。

汚れっぷりを見ると野良君のようですが、どうか悪い人に出会いませんように。

この時の旅はコチラ⤵

栃木の旅で出会った変顔くん忘れられないネコです。

足利の織姫神社を経て両崖山を下った浄因寺というお寺の境内で出会いました 。

f:id:trailtravel:20200224202525j:plain

何だか笑っているような、困っているような、変な顔。

しかし、この顔はたまたまこんな顔の写真が撮れたわけじゃないですよ。

ずっと、こんな顔なんです。

f:id:trailtravel:20200224203113j:plain

誰もいない寺の境内の真ん中で、こうやって座っていました。

ぼくが近づいて行っても動じるでもなく、なすがまま。

表情もずっと、こんな感じ。

決して美ネコとは言えない風貌でしたが、きっと幸せなんでしょうね。そんな雰囲気がとても伝わってきましたよ。

この時の旅はコチラ⤵

仲良しネコどうし

印象に残るネコは、なにも人懐っこいネコばかりとは限りません。

ネコどうしで仲良くしていても、けっこう印象深い。

その中でも、このノーブル姉妹は一番印象に残っています。

f:id:trailtravel:20200224204217j:plain

どうです、このそっくり姉妹(?)

しかも、毛並みや振る舞いにノーブルな気品が漂います。

この二匹には、栃木県の野洲大塚駅から新栃木駅に向かう途中で出会いました。

これまでの無防備野郎たちとは違い、警戒心が高く近寄ってきてはくれませんでしたが、離れていても漂う高貴な雰囲気でした。

この時の旅はコチラ⤵


千葉のおせんころがしに近い漁村で見かけたサバ一家も忘れ難い。

f:id:trailtravel:20200224205950j:plain

実は写真に写っていない子ネコがまだ数匹いたのですが、それも皆同じ柄でした。

どうやら階段のところに座っているのが母ネコらしいのですが、その周りの子ネコたちがどれもお母さんそっくりで、ザ・ファミリーといった感じです。

しかし、お母さんはやはり威厳がある!

この時の旅はコチラ⤵


ネコはどこにでもいる

旅をしていると、おや? と思うところにネコがいたりします。

そう、こんな道ばたにも。

f:id:trailtravel:20200224210747j:plain

(;゚Д゚) ハッ!

 

 ときには、保護色に自らを隠し。

f:id:trailtravel:20200224210918j:plain

;つД`) 見えない・・・

 

あるいは、闇にまぎれて。

f:id:trailtravel:20200224211156j:plain

Σ(゚Д゚) おおっ!

 

なので、こんな看板があった時、ネコはすぐそばにいます。 

f:id:trailtravel:20200224211052j:plain

みなさんも、気をつけましょう・・・・

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

次回は再び、ふれあいの道最後の旅に戻りますね。

ではまた。

(*´ω`*) バイバイ

どうぞポチリとお願いします⤵ 

にほんブログ村 旅行ブログ 関東旅行へにほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 歩く旅へにほんブログ村

関東旅行ランキング

徒歩の旅ランキング